エンタープライズ・クラウドコンピューティング企業のセールスフォース・ドットコムは2010年9月29日、ファーストリテイリングが同社の経営を支えるIT基盤として、クラウドプラットフォーム「Force.com」をグローバル導入したと発表した。ファーストリテイリングは、「Force.com」で会計業務、人事業務システムをクラウド化、2010年9月から、ユニクロをはじめとする複数のブランドを展開している9つの国と地域の2258店舗(2009年8月期、フランチャイズを含む)、4万5000ユーザ以上で利用を開始した。
今回の導入は、ファーストリテイリング グループが「FAST RETAILING WAY」の理念のもと、「Group One」「Global One」「全員経営」の実現に向け全社の構造・仕組・ルールを構築する「G1プロジェクト」に基づくものである。同社は、このG1プロジェクトに基づき、従来のオンプレミス(自社構築型)のITシステムをクラウドに移行することを決定。グローバル企業における豊富な導入実績、稼働開始後の仕様変更やシステム拡張に対する柔軟性などを評価し、「Force.com」を選択したとしている。今後、PDAなどの多様なデバイスでの運用も考慮に入れ、さらなるクラウド化を推進するとのこと。
セールスフォース・ドットコムは、エンタープライズ・クラウドコンピューティング企業である。同社のリアルタイム・マルチテナント・アーキテクチャを基盤にしたプラットフォームとCRMアプリケーションは、顧客とのコミュニケーションにさまざまな手法を提供している。その主な内容は次のとおり。
【Sales Cloud】 : SFA(セールスフォースオートメーション)と商談管理
【Service Cloud】 : カスタマーサービス&サポートソリューション
【Chatter】 : ソーシャルコラボレーション
【Force.comプラットフォーム】 : カスタムアプリケーション開発
【AppExchange】 : 世界最大規模のエンタープライズ・クラウドコンピューティング・アプリケーションのマーケットプレイス
セールスフォース・ドットコムのサービスは、2010年7月31日現在、あらゆる規模、業種、地域で世界約8万2400社に利用されている。
CRMアプリケーション
http://www.salesforce.com/jp/products/
セールスフォース・ドットコム、
http://www.salesforce.com/jp/
ファーストリテイリング / Force.com / PaaS / ユニクロ / Salesforce / 小売 / アパレル / ファッション