コンカーは、出張・経費・請求書管理クラウドである「Concur」のユーザー企業に対し、社内のネットワーク環境に起因する動作速度・レスポンス低下に関する問題の原因を分析・特定し、解決策を無料で提案する「ネットワークコンサルティングサービス」の提供を開始した。
「ネットワークコンサルティングサービス」では、「Concur」の導入完了後に、利用端末の設定やネットワーク機器を適切に更新しなかったために、本来の動作速度・レスポンスを体感できないといった状況の改善を支援する。
ネオレックスの「クラウドサービス活用に関する実態調査」によると、クラウドサービスのレスポンス速度について、導入前に不安を感じている情報システム担当者は4位にとどまるが、導入後の従業員の不満は1位という結果が出ている。
コンカーの利用にレスポンスの遅延を感じる、あるいは懸念を持つ企業に、通信パケットやPC端末、ネットワーク機器の設定などの共同調査を提供し、早期解決に向けた改善策を無料で提案する。