ソフトブレーンは2025年7月23日、ノーコード開発ツール「esm appli」で利用可能な10種類の「無料トライアルテンプレート」を提供開始した。「社内問い合わせ管理」や「機器・点検管理」など、よく使う業務をテンプレート化している。esm appliの価格(税別)は1ユーザー月額1500円から(最低契約数5ユーザー)で、テンプレートは無料で利用できる。
ソフトブレーンの「esm appli(イーエスエム アプリ)」は、ドラッグ&ドロップ操作でWebアプリケーションを構築可能なノーコード開発ツールである。PCとモバイルのそれぞれに最適化されたUIを持つアプリを構築できる。また、外部システム/アプリケーションからesm appliのデータを登録・変更・削除・検索するためのREST APIを提供する。
今回、esm appliを用いたアプリの構築に利用できる、10種類の「無料トライアルテンプレート」を同ツールのユーザーに無料で提供する(表1)。
テンプレート名 | テンプレートで構築するアプリ |
---|---|
社内問い合わせ管理アプリ | 社内からの業務や制度に関する問い合わせ情報を一元管理、対応状況を可視化するアプリ |
資産管理アプリ | 社内資産(PC、モニターなど)の情報/貸与状況/入替時期を一元管理・可視化するアプリ。資産別のQRコードから管理詳細を取得可能 |
採用・応募情報管理アプリ | 新卒/中途採用の応募者情報/選考状況を一元管理し、対応状況を可視化するアプリ。応募経路や傾向/選考段階の情報から課題を特定し採用手法~選考過程を改善 |
顧客問い合わせ管理アプリ | 顧客からの問い合わせ/要望などの情報を一元管理し、対応状況を可視化するアプリ |
顧客管理(BtoB)アプリ | 顧客情報と顧客にひもづく名刺、活動内容や取引履歴を一元管理し、可視化するアプリ |
顧客管理(BtoC)アプリ | 顧客情報、趣味趣向などのパーソナル情報、接客内容・履歴を一元管理し可視化するアプリ |
製造日報アプリ | 製造現場における作業報告を蓄積管理し、可視化するアプリ |
クレーム管理アプリ | 顧客からのクレーム内容、対応状況を一元管理し、可視化するアプリ |
納入機器・点検管理アプリ | 顧客に納入した機器情報と、機器にひもづく点検記録や点検タイミングを一元管理し、可視化するアプリ |
プロジェクト管理アプリ | 各プロジェクトの情報/進捗/課題を一元管理し可視化するアプリ。メンバー間コミュニケーションを円滑化し、さらに各担当者の履歴を分析して業務改善に活用 |
「社内問い合わせ管理」や「機器・点検管理」など、よく使う業務をテンプレート化しており、必要に応じてカスタマイズして利用できる。テンプレートを用いて作成したアプリを活用することで対応漏れを防止し、対応履歴データを分析して業務改善に役立てられる。
画面1は「社内問い合わせ管理アプリ」の、画面2は「納入機器・点検管理アプリ」の画面イメージである。esm appliの価格(税別)は1ユーザー月額1500円から(最低契約数5ユーザー)で、テンプレートは無料で利用できる。

拡大画像表示

拡大画像表示