NTTデータ・スマートソーシングは2016年12月14日、セールスフォース・ドットコムが提供するクラウドコマース製品「Salesforce Commerce Cloud」を活用したSIサービス「eコマースソリューション導入サービス」の提供を開始した。
NTTデータ・スマートソーシングの「eコマースソリューション導入サービス」は、グローバルレベルでのECサイト構築から、フルフィルメントサービス(サイト運用、決済・商品配送・コンタクトセンター業務)、デジタルマーケティングまで、企業のECビジネスを一貫してサポートするサービスである。グローバルECビジネスへの進出を進める国内中規模企業を支援するため、セールスフォース・ドットコムと「Commerce Cloud」のソリューションパートナー契約を締結し、同サービスを提供する。
具体的には、「Commerce Cloudインプリメントサービス」「フルフィルメントサービス」「デジタルマーケティング」の3つのサービスを用意している。
Commerce Cloudインプリメントサービスでは、Commerce Cloud上にECサイトを構築する。カスタマイズ開発、スマートフォン向けアプリケーションや他チャネルとのデータ連携などECサイト周辺システムの開発についても対応できる。
フルフィルメントサービスでは、ECサイト運用、商品画像の撮影などのささげ(撮影、採寸、原稿)運用業務、物流、決済、入金確認、コンタクトセンターなどの業務を一貫して提供する。グローバルECサイトを展開する企業に対しては、海外発送業務や、外国語対応のコンタクトセンターサービスも順次提供していく予定だ。ECサイト構築と運用を、NTTデータ スマートソーシングが一元的に実施することで、フルフィルメント運用現場における課題や改善要望を、より迅速にECサイトに反映する。
デジタルマーケティングでは、ECサイトやブランドサイトに対する、集客・顧客育成・データ分析などデジタルマーケティングにおける戦略立案から運用まで一貫してサポートし、ECサイトへの集客や売上向上を支援する。
NTTデータ・スマートソーシングは、2020年度までに15社のサイト構築と付随する運用実施を目標にする。
Commerce Cloudは、ECサイトに必要な機能を備えたクラウドサービスで、マルチ言語・マルチ通貨・マルチブランドに対応できる。サーバーの拡張性の確保やピークアクセスへの対応も可能だ。