ソフトウェアテスト/品質向上支援サービスを提供するバルテスは2020年4月10日、テレワークによるソフトウェア開発プロジェクトに適したテストサービス「在宅テストサービス」を開始した。初回の打ち合わせからテスト結果の報告まで、オンライン上で完結する。
バルテスの「在宅テストサービス」は、ソフトウェア開発におけるテスト工程を請け負うサービスである。特徴は、Web会議ツールや業務管理ツールを活用することにより、初回の打ち合わせから発注・テスト結果の報告まで、すべてオンライン上で完結することである。
セキュリティ面では、在宅環境でも安全にテストを実施できる体制を整えており、アクセスログを取得して管理している。また、ISO27001に基づいたセキュリティ教育をバルテスの全社員が実施済みという。
サービス提供の背景について同社は、各社のITエンジニアにおいて、テレワークで開発プロジェクトを進行する状況が増えていることを挙げる。「普段とは異なる在宅環境での業務によって、これまでに無かったトラブルが起こる可能性がある。開発工程とテスト工程を分担することでプロジェクトをスムーズに進行できる」(同社)。
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