TISは2009年3月26日、金融商品取引法における内部統制報告制度対応義務化(以下「J-SOX対応」)2年目を迎える上場企業などの課題解決を支援するコンサルティング、アウトソーシング、ITシステム構築で構成されるサービス「内部統制評価効率化支援ソリューション」を4月1日より提供開始すると発表した。
TISの「内部統制評価効率化支援ソリューション」は、同社の100社以上におよぶこれまでの内部統制構築支援実績と基幹業務システム導入などにおける効率化支援で培ったノウハウを集約した、コンサルティング、アウトソーシング、ITシステム構築の3つのメニューで構成されたサービス。
各企業の現状に合わせ、それぞれの視点から3つのメニューを組み合わせた最適なプランで支援を行い、内部統制評価の業務を標準化し、定着させることで、J-SOX対応2年目の課題である「リソース不足解消」と「トータルコスト削減」を実現する。
同ソリューションは、内部統制評価の業務を標準化し、日常業務の一環として定着させることを目的とし、顧客の現状に合わせ、コンサルティング、アウトソーシング、ITシステム構築それぞれの視点から最適なプランで支援を行う。
サービス | 概要 | メニュー | メリット |
内部統制評価効率化支援サービス (コンサルティング) |
評価コントロールの見直しや運用評価の効率的な運用のアドバイス等、ノウハウを提供する、コンサルティング型のサービス | ・内部統制評価業務の改善 ・評価手法の改善 ・リスクの見直し ・評価対象コントロールの見直し ・マニュアルコントロールのシステム化検討 |
・初年度に構築した内部統制を見直し、コントロールの削減や合理化を行うことで、評価対象そのものを圧縮し、内部統制評価工数を削減することができる ・内部統制評価の手続きやスケジュール、進め方の見直しなど、内部統制評価作業自体の改善により、作業工数を圧縮することができる |
内部統制評価支援サービス (アウトソーシング) |
評価計画の策定、評価作業などの実作業を、内部統制構築・評価実績のあるTISの内部監査スタッフが行う、アウトソーシング型のサービス | ・評価計画の策定 ・テスト/評価の手続作成、準備、実施 ・テスト/評価結果の記録、分析、報告 ・改善計画の策定支援 ・改善状況のモニタリング ・被評価部門、評価部門への教育 ・内部統制評価に関するプロジェクト管理 ・文書管理 |
・内部統制構築経験が豊富、かつプロジェクトマネジメント能力の高いTISメンバーが業務を代行することで、スムーズにプロジェクトが進行する ・繁忙期にあわせて必要な評価者が配置されるため、年間を通じて自社で要員を確保する必要がない ・実業務はTISが行うことで、顧客は本来行うべき“考える”ことに集中できるようになる |
システム導入サービス (ITシステム構築) |
評価支援ツール導入、IT基盤構築などツールをご提供する、ITシステムサービス | ・内部統制評価支援ツールの提案、導入 | ・多くの組織や人員が関わり、膨大な文書類を管理しなければならない内部統制プロジェクトで、課題とされる各種マネジメント業務が大幅に効率化される ・評価業務や改善状況のリアルタイムモニタリング、手軽な結果集計・分析、関係者との情報共有、評価作業履歴の確保など、手動では負荷の大きい作業も、容易に実現できるようになる |
TISは、サービス提供対象を以下のように想定している。なお、提供価格は個別見積となる。
●J-SOX対応2年目を迎えられる上場企業
●新規上場企業などこれからJ-SOX対応を行う企業
●J-SOX対象企業の子会社
TIS
http://www.tis.co.jp/
内部統制評価効率化支援ソリューションの概要
http://www.tis.co.jp/service/kumitate/afterjsox_sol.html