BIPROGYは2022年9月15日、ITコンサルティングサービス「DX サービス」を発表した。中堅・中小企業を対象に、デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現を支援する。最初の提供サービスとして、DX実現に向けた課題や解決方法を可視化する「IT診断」と、ユーザーに伴走して課題への解決方法を提示する「カスタマーサクセス」を用意する。
BIPROGYの「DX サービス」は、中堅・中小企業を対象に、デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現を支援するITコンサルティングサービスである。最初の提供サービスとして、DX実現に向けた課題や解決方法を可視化する「IT診断」と、ユーザーに伴走して課題への解決方法を提示する「カスタマーサクセス」を用意する(図1)。
拡大画像表示
IT診断では、ITや業務・ビジネスなどの現状に関する質問やヒアリングに基づき、企業の現状を診断のうえ、DXに向けた課題や解決方法を提示する。企業は、診断を通じて、DXに向けて効率的にITサービスを導入できるようになる。
カスタマーサクセスでは、ユーザーに伴走してCIO補佐やPMOなどの役割を担い、個別のIT課題に対する解決策を提案・提示する。企業は、DXに向けた各種活動の過程で発生する、導入ITサービスの効率的な活用や運営、業務プロセスの可視化といった各種のIT課題に対して、適切に対応できるようになる。
BIPROGYは今後、DX サービスのラインアップを拡充していく。「中堅・中小企業にとってDXの実現が喫緊の課題になっている。一方で、個々の中堅・中小企業の視点では、DXに対する理解不足やDXを推進する人材不足といった問題を抱えている企業が多く、DXに向けた課題の可視化や活動はいまだ限定的である」(同社)。