[事例ニュース]
LINEのQRコードで非接触・非対面のチェックイン/アウト「ノータッチステイ」─京急EXイン
2023年1月26日(木)IT Leaders編集部
京急イーエックスイン(本社:神奈川県横浜市)は2023年1月25日、同社が運営する「京急 EXホテル 札幌」(北海道札幌市)において、LINEを使ってチェックインからチェックアウトまでを非接触・非対面で完結するレセプションサービス「ノータッチステイ」を開始した。LINEで宿泊者情報の事前登録を行い、ホテル到着時に予約QRコードをチェックイン機にかざすとルームキーが発行されてチェックイン、出発時に同機にルームキーを返却することでチェックアウトとなる。
京浜急行電鉄グループのビジネスホテルチェーン、京急イーエックスインは、同社が運営する「京急 EXホテル 札幌」(北海道札幌市)において、LINEを使ってチェックインからチェックアウトまでを非接触・非対面で完結するレセプションサービスを開始した。LINEで宿泊者情報の事前登録を行い、ホテル到着時に予約QRコードをチェックイン機にかざすとルームキーが発行されてチェックイン、出発時に同機にルームキーを返却することでチェックアウトとなる(写真1)。
写真1:LINE上に表示したQRコード(写真左)と、新たに設置したオムロン ソーシアルソリューションズ製セルフ事前チェックイン機(出典:京急イーエックスイン、富士通Japan) 京急 EXホテル 札幌は、2022年6月の開業時からキャッシュレス決済を導入し、「ノータッチステイ」が可能なセルフチェックイン機を設置している。基盤サービスに、富士通Japanのホテル管理システム「FUJITSU Enterprise Application GLOVIA smart ホテルSaaS ノータッチステイサービスオプション」を利用する。
今回、オムロン ソーシアルソリューションズのセルフ事前チェックイン機を導入し、ノータッチステイサービスと連携。チェックインからチェックアウトまで非接触・非対面で行えるようにした。
宿泊者がホテル到着後にフロントで行うチェックインを、LINEで事前に宿泊者情報の入力を済ませることができ、ホテル到着時は、LINEに表示した予約QRコードをセルフチェックイン機に読み込ませる。これでチェックインが完了し、ルームキーを受け取れる。出発時には、同機にルームキーを返却することでチェックアウトが完了する。
京急イーエックスイン / 観光・旅行 / ホテル / 富士通Japan / 衛生管理 / 新型コロナウイルス / LINE / 京浜急行電鉄 / 北海道 / 札幌市 / オムロン ソーシアルソリューションズ / 神奈川県 / 横浜市 / オムロン
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


