[市場動向]

NIコンサルティング、ソフトバンクテレコムと協業し、iPhoneの営業支援への活用を提案

2009年9月12日(土)IT Leaders編集部

経営コンサルティング事業を展開するNIコンサルティングは2009年9月11日、iPhoneのビジネスシーンでの活用によるワークスタイル革新について、ソフトバンクテレコムと協業したことを発表した。両社の協業による最初のサービスとして、NIコンサルティング提供の営業支援システム「顧客創造日報」およびグループウェア「NIコラボ」のiPhone版を、9月28日より販売開始する。

「顧客創造日報シリーズは、紙の日報時代からの営業コンサルティングのノウハウをパッケージ化したWeb対応の営業支援システム(SFA・CRM)。一日一枚の営業日報入力をもとに、顧客管理、商談管理、物件(案件)管理、訪問計画管理まで把握し、営業活動をリアルタイムでモニタリングできる。また、「NIコラボ」は、メール、スケジュール、文書管理、掲示板といった基本機能に加え、ワークフロー機能やモバイル対応なども標準装備した、多機能ポータル型のグループウェア。

今回発表された「顧客創造日報」for iPhone、および「NIコラボ」for iPhoneは、それら自社開発の経営支援システムを、モバイルWebアプリケーションとしてiPhoneのインターフェース向けに最適化している。両製品を利用することで、たとえば営業担当者やフィールドスタッフが外出先からでも顧客情報や社内の業務情報を参照したり、商談報告を行ったりできるようになり、直帰時や出張時でもリアルタイムに情報共有が図れるとのこと。

各製品の販売価格は、以下のとおり。

  • 「顧客創造日報」ライセンス版:5CAL 30万円~ / SaaS:月額利用料 6,500円/人
  • 「NIコラボ」ライセンス版:10CAL 5万8,000円~ / SaaS:月額利用料 1,000円/人

NIコンサルティングでは、iPhone版の提供によって、少子高齢化時代を迎え多様化する就業環境へのニーズや、スピードが重視される競争環境への変化、効率を重視する営業活動の展開などに対応する「モバイルワーク」型の営業スタイルを提案し、企業の生産性向上を支援していく。

SFA「顧客創造日報」
http://www.nisfa.jp/

グループウェア「NIコラボ」
http://www.nicollabo.jp

NIコンサルティング
http://www.ni-consul.co.jp/

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NIコンサルティング / ソフトバンク / iPhone / SFA

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