フュージョンは2018年1月25日、AIによるマーケティング高度化を可能にするため、機械学習を活用しビジネスや課題に合わせたオーダーメイドのAI予測モデルを構築するサービス「CRM Forecaster」の提供を開始すると発表した。
CRM Forecasterは、顧客の過去の購買実績や属性情報などのデータから、未来の購買行動、施策の反応率などを予測する「AI予測モデル」を構築するサービスである。AIを活用することで、より深い顧客理解を可能にし、CRM施策を支援する。
機械学習を用いることで、複雑で膨大なデータから、1人ひとりのターゲットの行動を高精度で予測できる。どんなコミュニケーションが購買行動につながりやすいかなど、ターゲットへの影響度が高い要素を的確に見つけ出すことが可能だ。
専門の担当者が、ビジネスの目的や課題、保有データの状況や統計的な特徴などを、事前にヒアリング・調査を進めたうえで、予測するターゲットに適した、オーダーメイドの予測モデルを構築する。そのため、ダイレクトマーケティングへすぐに活用できる結果を渡すことができる。
今後のビジネス展開における、データ活用体制強化に向けてのサポートや、データ分析以外にも、分析結果を利用したCRM設計やDM企画制作など、ビジネス状況と課題に応じた幅広いサポートを提供する。