ビーエスピーは2011年4月18日、ITサービスマネジメントツールをクラウドサービスとして提供する「LMIS on cloud(エルミス・オン・クラウド)」を、セールスフォース・ドットコムのプラットフォーム上に構築し、同日より発売開始することを発表した。
ビーエスピー(現社名ユニリタ)の「LMIS(エルミス)」は、ITILプロセスに基づき、ITサービスに関わる情報を構成管理システム(CMS)で一元管理することにより、システム開発からテスト、本番切り替えにいたる各フェーズで発生した情報を有効活用し、組織横断的な業務改善や業務改革を通じたITシステムの全体最適と高品質なIT サービスの実現を可能にする製品。
新発売「LMIS on cloud」は、サービスデスク機能を中心としたITサービス全体を適切に管理する仕組みを、セールスフォース・ドットコムの「Force.com」上に構築した日本初のサービスとなる。
同サービスは、ITサービス管理として十分な機能と柔軟性、さらにセキュリティにおける高い堅牢性を備え、サーバ構築やサイジングなども不要で、スピーディな利用開始が可能。また、月額料金制によって初期費用および日々の運用コストを安く抑えることが可能。ITIL V3で定義されている「イベント管理」、「インシデント管理」、「問題管理」、「変更管理」、「リリース管理」、「構成管理」の機能を提供する。なお「変更管理」、「リリース管理」および「関連情報エクスプローラ」については、2011年5月末に提供予定とされている。
同サービスの価格(税別)は、初期登録費用が30万円、月額利用料が10万円より。別途構築費が必要となる。
ビーエスピー
http://www.bsp.jp/
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



