[新製品・サービス]

製造・物流現場の高スキル作業員の動作をAIで解析─NTTPCとNSWが共同開発

2021年1月19日(火)IT Leaders編集部

NTTPCコミュニケーションズと日本システムウエア(NSW)は2021年1月18日、製造・物流分野などにおけるデジタル変革の推進に向けて、AIを用いた動作解析サービスを共同開発し、提供開始した。製造・物流分野などの高いスキルを持った従業員の動作を解析して、人材育成などに利用できる。

 NTTPCコミュニケーションズは、スポーツやヘルスケア分野の課題である「人物の動作に対する評価や指導の多くが人の感覚や目視に頼っており、評価者や指導者によってばらつきがある」という状況について、動作解析AIサービス「AnyMotion」を用いて解決してきた。AnyMotionは、静止画/動画から人物の関節点をAIで推定し、解析を行うことで、様々な身体動作を可視化/定量化するサービスである。

 日本システムウエア(NSW)は、産業分野など各種の製品開発に向けて、アプリケーション、ミドルウェア、ドライバ開発などの組み込み技術を提供してきた。製品の効率化や高品質化などを支えてきた。

 NTTPCコミュニケーションズとNSWの両社は今回、AIを用いた動作解析サービスを共同で開発した(図1)。これにより、製造・物流分野などにおける高スキル者の動作を解析し、ノウハウをデータ化する。この動作データを活用することで、当該分野での人材育成などに役立てる。

図1:製造・物流における高スキル者の動作をAIで解析するサービスの提供形態(出典:NTTPCコミュニケーションズ、日本システムウエア)図1:製造・物流における高スキル者の動作をAIで解析するサービスの提供形態(出典:NTTPCコミュニケーションズ、日本システムウエア)
拡大画像表示

 同サービスは、AnyMotionで得たノウハウと、NSWが持つアプリケーション開発技術を組み合わせている。両社は今後、製造・物流・スポーツ/ヘルスケアの各分野に対して導入を進める意向である。

 製造分野では、熟練作業員の作業を解析し、解析結果に基づいて、若手作業員の指導や評価を効果的に行う。熟練作業員のノウハウをデータ化し、人材育成に活用する。

 物流分野では、運搬作業時の動作を解析し、適切な動作や改善ポイントの指導を行うことで、作業者の安全性や作業品質の向上を図る。

 スポーツ分野では、上級者のフォームを解析したデータと、育成対象者自身のフォームを解析したデータを比較することで、フォームの改善指導を効果的に行う。ヘルスケア分野では、姿勢の正しさや身体の可動域などを定量的なデータで表し、客観的に評価を行う。

関連キーワード

NTTPCコミュニケーションズ / 製造 / 物流 / 工場 / NSW

関連記事

トピックス

[Sponsored]

製造・物流現場の高スキル作業員の動作をAIで解析─NTTPCとNSWが共同開発NTTPCコミュニケーションズと日本システムウエア(NSW)は2021年1月18日、製造・物流分野などにおけるデジタル変革の推進に向けて、AIを用いた動作解析サービスを共同開発し、提供開始した。製造・物流分野などの高いスキルを持った従業員の動作を解析して、人材育成などに利用できる。

PAGE TOP