ぷらっとホームは2010年7月30日、運用状況監視やログ管理を月額20万円からアウトソーシングできる「システム運用管理サービス」の提供を開始した。
同サービスは、顧客のシステム環境に監視サーバーやログサーバーを設置し、同社がリモートで運用管理を行うというもの。顧客企業のリソースを煩わせることなく導入・運用が可能で、要件に合わせサービスの内容を柔軟にカスタマイズすることができる。
基本サービスの内容は以下のとおり。
- ハードウェア監視:サーバー・ストレージの運用状況を監視し、障害発生時に管理者へアラートメッセージを通知
- サービス監視:サービスの稼働状況を監視し、サービス停止検知時にぷらっとホームの専任スタッフによる原因究明を行う
- 運用サポート:設定変更、運用するサービスプログラムのアップデート通知および実施
- 障害対応:サーバー・ストレージ保守規定に従い、障害発生時の原因究明と復旧作業を行い、作業結果を顧客へレポートする
また、オプションサービスとして、顧客の要件に基づき、別途見積もり・相談のもと拡張サービスも提供可能。
【月額20万円の場合の構成概要と価格】
監視サーバーとログサーバーを顧客の環境に設置し、インターネット越しにリモート運用管理(各種サーバーのping/port監視、ログの集中管理など)を行う。初期導入費(価格はすべて税込み)としてログサーバー(syslog)20万円、監視サーバー(OpenBlockS 600、Hinemos Light)19万円、設定作業(既存マシンの調査、監視設定、状況確認)20万円など。運用費月額(税込み)20万円。
申し込みから運用管理サービスの開始までは、下記の手順となる。
- 基本保守契約の締結
- 監視対象ハードウェアの決定
- 監視項目の決定(http、DNSなど)
- 定期監視契約の締結
- システムの確認(監視対象ハードウェアおよびソフトウェアバージョン)
- 導入する監視サーバーの設定
- 監視テスト
- サービスの開始
- 月次レポート提出
「システム運用管理サービス」
http://www.plathome.co.jp/solution/monitor_service/
ぷらっとホーム
http://www.plathome.co.jp/