[市場動向]

NEC、顧客のDX支援事業を強化、約400人の推進組織を設置

DX事業の新コンセプト「BluStellar」を掲げて事業を加速

2024年5月31日(金)IT Leaders編集部

NECは2024年5月30日、ユーザー企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援強化を目的に、約400人からなるDX事業推進組織を設置したと発表した。合わせて、同社のDX事業の新コンセプト「BluStellar(ブルーステラ)」を掲げ、これを中期経営計画達成に向けた成長エンジンと位置づけてDX事業を加速するとしている。

 NECは、ユーザー企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援強化を目的に、約400人からなるDX事業推進組織を設置した。DX構想の策定からサービスデリバリー、運用・保守まで、すべてのプロセスにAIを活用するとしている。「従来型のSIビジネスから進化し、顧客価値の最大化を図る」(同社)ことを狙う。

 コンサルティングサービスにおいては、データサイエンスの知見を基にユーザーの構想を策定するAIコンサルタント約100人を設置し、戦略コンサルティングを強化する。また、2025年に向けて、社内のDX人材1万2000人を目標に挙げている。

 パートナーとの共創では、新たな市場価値創出に向けて、グローバルのハイパースケーラーとの戦略的協業や共創パートナープログラムなど、約400社のパートナーと共に事業を強化・拡大するとしている。

 合わせて、NECのDX事業の新たなコンセプト「BluStellar(ブルーステラ)」を発表した。BluStellarは「業種横断の知見と先端技術でビジネスモデルを変革し、社会課題やユーザーの経営課題を解決する価値創造モデル」であると説明。これを中期経営計画達成に向けた成長エンジンと位置づけてDX事業を加速するとしている(図1)。

図1:DX事業推進の新コンセプト「BluStellar」の概要(出典:NEC)
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