総合旅行サイトの「楽天トラベル」を運営する楽天トラベルは2009年8月17日、Twitter社が開発し、利用者が拡大している「Twitter」の楽天トラベル公式アカウントを開設し、“つぶやき”を開始した。
Twitter(ツイッター)は、「今何が起きているか」を短い言葉で投稿し(“つぶやき”)、「フォロー」機能などによって他のユーザーと共有できるコミュニケーションサービスのサイト。
楽天トラベルではこれまでも、メールマガジンの配信に登録したユーザーに対し、特集やキャンペーン情報を定期的に発信しているが、楽天グループ初となる今回のTwitterアカウント開設によって、よりリアルタイムでの情報発信と、Twitterで楽天トラベルをフォローするユーザー(フォロアー)への返信も可能となり、消費者との密度の高いコミュニケーションが可能になるとしている。
楽天トラベルからは、「観光や旅行」をテーマとした情報を発信し、同社スタッフが推薦する旅行やキャンペーン情報、日常のあいさつなどを書き込むことで、フォロアーの旅行ニーズを喚起する。今後は「お客さまの声」ランキングの情報や、同社スタッフからのメッセージ、Twitter限定の先行リリース情報・限定キャンペーン情報なども配信を予定しているとのこと。
「Twitter」の楽天トラベル 公式アカウント
http://twitter.com/RakutenTravel
楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/