企業から企業へ、部門から部門へ、人から人へ。ネットワークを介して24時間流れ続けるデータは、まさに情報システムの“血液”である。その血液をきれいにして、情報システムが持つ力を最大限に引き上げる「データマネジメント」への注目度が高まりつつある。国内企業の全体動向や先進企業の取り組み、実践の勘所を紹介する。 [栗原 雅/鳥越 武史]
企業から企業へ、部門から部門へ、人から人へ。ネットワークを介して24時間流れ続けるデータは、まさに情報システムの“血液”である。その血液をきれいにして、情報システムが持つ力を最大限に引き上げる「データマネジメント」への注目度が高まりつつある。国内企業の全体動向や先進企業の取り組み、実践の勘所を紹介する。
- [node:2993]
- [node:2994]
- [node:2995]
- [node:2996]
- [node:2997]
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



