[新製品・サービス]

SNSなどから消費者の本音を解析するツール、Quark tokyoが発表

2018年3月28日(水)IT Leaders編集部

マーケティングコンサルティング立案と実行、効果検証などを手がけるQuark tokyoは2018年3月27日、SNSデータ解析やインフルエンサー分析事業を展開するmisosilと共同で、SNSビッグデータから消費者インサイトの発見をAIでサポートするインサイト発掘ツール「Insight Tree」の提供を開始した。

 Quark tokyoの「Insight Tree」は、SNS上の投稿内容を解析することによって、消費者の感情や本音を深掘りするためのツールである。これまで見えなかったビジネス上のリスクに対して、事前に気付けるようになる。さらに、製品開発や顧客接点の設計、顧客対応の改善などに活かせるようになる。

 提供の背景について同社は、インサイト調査の方法として、アンケート調査やなどの旧態依然な手法が主流となっていることを挙げる。「消費者の趣向が細分化している中でアプローチできていない消費者や、捉えきれていないインサイトが多く、マーケティングの仮説立ての難易度が上がっている。一方で、自社に眠っているビッグデータやSNSなどのデータは、インサイト多く含んでいる。しかし、これらは分断されていることが多く、活用には至っていない」(同社)。

関連キーワード

Quark tokyo / SNS

関連記事

Special

-PR-

SNSなどから消費者の本音を解析するツール、Quark tokyoが発表マーケティングコンサルティング立案と実行、効果検証などを手がけるQuark tokyoは2018年3月27日、SNSデータ解析やインフルエンサー分析事業を展開するmisosilと共同で、SNSビッグデータから消費者インサイトの発見をAIでサポートするインサイト発掘ツール「Insight Tree」の提供を開始した。

PAGE TOP