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ALSI、クレームの発生から回答、再発防止まで支援するクレーム管理ワークフローシステムを販売

2024年6月12日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部)

アルプス システム インテグレーション(ALSI)は2024年6月11日、クラウド型クレーム管理ワークフローシステム「ECOAS クレームマネジメント for SaaS」を提供開始した。クレーム・不具合管理および原因・対策管理を効率化する。価格(税別)は初期導入費が100万円から、月額費用が50ユーザー15万円から。

 アルプス システム インテグレーション(ALSI)の「ECOAS クレームマネジメント for SaaS」は、クラウド型クレーム管理ワークフローシステムである。クレーム対応における「クレーム・不具合管理」と「原因・対策管理」を効率化する(図1)。

図1:「ECOAS クレームマネジメント for SaaS」を使ったワークフローの流れ(出典:アルプス システム インテグレーション)
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 クレーム・不具合管理では、クレームの受付から顧客回答までを、 原因・対策管理では原因究明から対策実施までを一元管理する。関連部門で情報を共有しながら、迅速かつ効果的にクレームに対処可能だとしている。

 クレームの発生から顧客への回答、再発防止策の効果検証までをトータルに支援する。「クレームを一過性のものにせず、管理蓄積し、クレーム改善のPDCAを回すことで、クレーム情報を資産として有効活用できる」(同社)という。

 カスタマイズせずに標準仕様で利用する「Quickプラン」は、約1カ月で利用を始められる。一方、利用用途に合わせてワークフローや項目などをカスタマイズする「Plusプラン」(導入期間は6カ月から)を用意している。

 価格(税別)は、Quickプランが初期導入費が100万円から、月額費用が50ユーザー15万円から。Plusプランが初期導入費(個別見積もり)に加えて月額費用として1環境あたり34万3000円から。

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