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[新製品・サービス]

エイケア、購入明細メールをマーケティングに活用するメール配信システムを発表

2010年4月14日(水)IT Leaders編集部

エイケア・システムズ(現エクスペリアンジャパン)は2010年4月13日、ECサイトでの購入確認時に顧客に送信する「お知らせメール」などにお勧め商品情報を挿入し、さらに到達率を高めるメール配信システム「MailPublisher Transaction」を、ASPサービスおよびパッケージ製品として5月下旬より提供を予定していることを発表した。

MailPublisher Transactionは、自動返信メールをマーケティングに活用するソリューションで、ECサイトなどで商品を購入した際に、自動的に顧客に送られてくる明細確認メールに、購入商品や購入者に関連したお勧め商品を差し込むことで精度の高い「クロスセル」(関連商品の販売)を可能にするというもの。同ソリューションでは、サイトに導入されたレコメンドエンジンとの連携により、購入商品に関連したお勧め商品などを自動で明細メールに差し込み配信する。

ASPサービスとパッケージ製品の2つの形態が用意され、価格は以下のようになる。

【ASPサービス】完全従量制(1年契約)

  • 初期費用:20万円
  • 1円/通~

【パッケージ製品】

  • ライセンス費用:450万円
  • 次年度から保守費用:ライセンス費用の15%

同社によれば、明細メールに代表されるトランザクショナルメールは、顧客が購入等の手続きをした直後に送信され、かつ購入明細という重要情報が載っているため、開封率も高く、保存もされやすい特徴を持っている。海外では、トランザクショナルメールのマーケティング活用は、運用の手間もかからず、アクティブユーザーに対する訴求力が高いことから注目され、実践されているが、日本では有効に活用している企業がまだほとんどないという。今回のソリューションの提供開始により、国内でも新しいメールマーケティングの手法が実践可能になるとのこと。

トランザクショナルメールは、実際は迷惑メール扱いになっているケースも多く見受けられるが、MailPublisher Transactionでは、月間7億通を超える配信実績からのノウハウと、エイケアが開発したメール配信エンジン「MEGAPOST」を活用して、早く確実にメールを届けることが可能。また、エラー解析、クリックカウントなどの配信ログ解析のレポート結果をCSVでダウンロードすることで、より高度な効果の分析も可能になっている。

MailPublisher Transactionは、ブレインパッドのレコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」と連携しサービスを開始する。今後エイケアでは、順次連携エンジンを拡張し、より導入しやすいソリューションを目指していく。


「MailPublisher Transaction」製品紹介ページ
http://www.a-care.co.jp/product/mp-transaction.html

エイケア・システムズ
http://www.a-care.co.jp/

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