IT Leaders 2009年2月号
<特集>導入期到来!エンタープライズサーチ
5分で分かるサーチ技術の進化マップ
【Part1】 価値を顕在化させてイノベーションを起こす
【Part2】 検索のチューニングや表示方法、情報のアクセス制御を考え抜く
【Part3】 導入の容易さ追求型から大規模検索まで 多彩な機能、特徴を持つ製品が出そろう
【Part4】 和製検索エンジンを志向した「情報大航海プロジェクト」の最新事情
【ザ・プロジェクト】5カ月で3システム同時開発 優先順位を周知徹底して乗り切る
[日本通運]
【CIO INSIGHT】景気後退で変わるユーザーとベンダーの意識―2008年度ベンダー評価調査結果
【CIO INSIGHT】企業ブログの第一人者ロバート・スコーブル氏、Web2.0ツールの企業利用を語る
【製品サーベイ】正確なデータ入力一体型サービスも登場―携帯電話や他サービスとの連携も進む
【製品&サービス解説】
【最前線】オープンソースのメリットを引き出す
<連載>
【要求仕様の美学】人間工学や認知心理学を知り 要求仕様の人的間違いを撲滅する(第5回)
【モチベーションを科学する】時間管理の4大メリットを伝え 自分の1日を追体験させる(第5回)
<コラム>
【木内里美の是正勧告】工事進行基準がIT取引の改善を促す(vol.5)
【数字で見るITガバナンス】運用費が17億円の企業で、重大な障害が年1回起こる
――JUAS「ソフトウェアメトリックス調査2008」などから
【ユーザー会通信】東芝ITユーザ会(TUG)[東芝ソリューション](第5回)
【株価から見るIT企業の強みと弱み】公共依存から国内外でのM&Aによる成長路線拡大へ
[NTTデータ(証券コード 9613)]
【私の本棚】「究極の勝利」他2冊 (JTB情報システム 永井 雄二)