IT Leaders 2010年1月号
<特集>ソフトウェア保守サポート戦略的活用 元年
【Part1】 値上げあり、値下げあり 保守サポートの地殻変動が加速
【Part2】 ユーザーの生の声100 料金や契約形態の「納得感を切望」
【Part3】 運用支援や技術者育成へと拡大する外資系大手の保守サポートを解剖
【Part4】 ユーザー意向を注視する国内ベンダー 顧客目線の体系変更も浸透は半ば
【Part5】 主要ベンダーの保守サポート一覧
<事例>
【ザ・プロジェクト】“個客”のダイエット支援に向け eコマースサイトを短期構築
[ハウス食品]
<海外最新動向>
【米国カンファレンスに見る最新戦略】
マイクロソフト/ Professional Developers Conference 2009
セールスフォース・ドットコム/ Dreamforce 2009
<CIO INSIGHT>
【2009年度ベンダー評価調査結果】
ユーザー優位の力関係が鮮明に インテルが初登場で1位に
<プロダクト&サービス>
【製品サーベイ】IRM(Information Rights Management)製品
暗号化と権限設定で情報漏洩を防止、きめ細かなファイル管理を可能に
【ザ・レビュー】NEC/障害発見ツール「WebSAM Invariant Analyzer」
【マンスリーウォッチ】日本IBM /「IBM DB2 pureScale Feature for DB2 9.7Enterprise Server Edition」
マイクロソフト/「SQL Server 2008 R2」「SQL Azure」 ほか
【ニュースフラッシュ】
<最前線>
グローバルERP導入の勘所
業務の標準化を徹底し、各拠点の「手離れ」に知恵絞る
<コラム>
【木内里美の是正勧告】お金で買えないインテリジェンス
【足立治男の中国電脳事情】ネット人口は3.6 億人に
【Gartner’s Eye】活用段階迎えたWeb2.0の協同環境 適材適所の導入が効率化に結び付く
【ユーザー会通信】SuperStream Users Group /エス・エス・ジェイ
【株価から見るIT企業の強みと弱み】
ビットアイル(3811)
【私の本棚】日本郵船 情報企画グループ グループ長 江黒孝夫氏
「ネクスト・マーケット」(C.K.プラハラード 著)ほか