日本たばこ産業(JT)は、製品の社内向けプロモーションに社内SNS「SKIP」を利用する。SKIPを開発/販売するソニックガーデンが2013年11月28日、発表した。
JTは2010年より、火を使わず煙が出ないタバコ「ゼロスタイル」を販売する。しかしグループ内の認知度は必ずしも高くなかったという。そこで、タバコ以外の事業に関わる社員などにゼロスタイルの存在や特徴を知ってもらうため、社内SNSの導入に踏み切った。
当初はメールマガジンを使って社内向けのプロモーションを展開しようと考えたが、インパクトや効果が弱いと判断。社内SNSを検討し始めた。SNSとしての使いやすさ、クラウドを利用することによる運用のしやすさ、SNSの運営ノウハウや利用者をどう増やすのかといった面でのサポート体制などを評価した結果、ソニックガーデンのSKIPに決めた。
2012年9月より運用を開始し、現在は約600人が会員としてSNSに参加する。利活用を促す施策として、参加型のイベントを開催したり、プライベートな投稿を許可したりする。発言しやすい環境を用意することで、これまで埋もれていたアイデアなどを掘り起こせるようにする。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


