すかいらーくは、モバイルアプリで収集する大量のログデータを分析する体制を整えた。サービスを提供する米トレジャーデータが、2014年10月16日に発表した。
同社は主力業態である「ガスト」の利用者向けに、クーポンや店舗検索・イベント情報を配信するモバイルアプリを提供している。
今回、このアプリのログデータを収集・蓄積。各種クーポンやキャンペーンの効果を測定するためのシステムを構築した。顧客サービスを向上させるとともに、より効果的なマーケティング施策を立案することが狙い。
利用者数の拡大によりデータ量が大幅に増加することを想定し、米トレジャーデータのクラウドサービスを採用した。
【プロジェクトの概要】 | |
ユーザー名 | すかいらーく |
業種 | 外食 |
導入システム | ビッグデータ分析 |
導入目的 | 顧客サービスの向上、マーケティング強化 |
主な利用サービス | 「トレジャーデータサービス」 |