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システムサポート、ServiceNowのITサービス管理プロセスをCelonisで可視化するアプリを提供

オーダー管理と問い合わせ管理を分析可能

2025年4月18日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

システムサポート(STS)は2025年4月17日、ServiceNow ITSM向けプロセス分析アプリケーション「System Support Analysis Cockpit in ITSM CCPM」を発表した。プロセスマイニングツール「Celonis」のマーケットプレイスで提供している。ITSM(ITサービス管理)業務における「オーダー管理」と「問い合わせ管理」のプロセスを可視化する。

 システムサポート(STS)の「System Support Analysis Cockpit in ITSM CCPM」は、ServiceNow ITSM(ITサービス管理)を用いたITサービス管理業務における「オーダー管理」と「問い合わせ管理」のプロセスを可視化するアプリケーションである。

 プロセスマイニングツール「Celonis」で利用可能なアプリケーションとして提供する。ユーザーは、Celonisに備わるServiceNowコネクタを用いてCelonisとServiceNowを接続した状態で、同アプリをCelonisのマーケットプレイスからダウンロードして利用できる(関連記事システムサポート、決済業務をプロセスマイニングで改善し、部門長の作業工数を削減)。

 同アプリは、全体を俯瞰するオーバービュー(図1)、各分析項目を詳細に確認できる個別画面(図2)、プロセスや発生頻度などを分析できるエクスプローラー(図3)などの画面を備える。Celonisを使って一からダッシュボードを作成する必要がないので、1週間程度で可視化と分析を始められるという。

画面1:「オーダー管理」と「問い合わせ管理」の全体を俯瞰するオーバービュー画面(出典:システムサポート、Celonis)
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画面2:「問い合わせ管理」の詳細を分析している画面(出典:システムサポート、Celonis)
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画面3:プロセスや発生頻度などを分析できるエクスプローラー画面(出典:システムサポート、Celonis)
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