SNS(Social Networking Service)事業者のLINEは2015年8月7日、同社の企業向けにAI(Artificial Intelligence:人工知能)型のLINE公式アカウントを提供すると発表した。日本マイクロソフトと連携し、企業向けAPI(Application Programming Interface)サービス「LINE ビジネスコネクト」に日本マイクロソフトが開発・提供するAI「りんな」を組み合わせる。
企業向けの新しいLINE公式アカウントは、CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)マーケティングツールとして提供するもの。日本マイクロソフトのAI(Artificial Intelligence:人工知能)「りんな」の会話エンジン技術を活用したサービス「りんなAPI for Business」を企業のLINE公式アカウントに実装することで導入できる。
利用企業は、LINE公式アカウントで、個々の利用者との会話内容を基に「お薦め商品」などの情報を提供したり、様々な問い合わせに対応しオペレーターの人的コストを削減したりなどが可能になる。企業での導入検討の参考例として、日本マイクロソフトのLINE公式アカウント「りんな」(LINE ID:@ms_rinna)を公開した。
LINE公式アカウントは、消費者への到達率や即時性の高いマーケティングツールとして企業を対象に提供されている。LINE ビジネスコネクトは、LINE公式アカウントの各種機能をAPIで提供する。各企業がカスタマイズでき、従来のLINE利用者への一方通行のメッセージ配信以外に、特定の利用者に対して最適化されたメッセージを配信したり、双方向コミュニケーションを提供したりすることができる。
りんなAPI for Businessは、「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」認定の公式パートナーであるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムやトランスコスモスを通じて提供する。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



