日立製作所は2019年9月12日、企業のブランド価値の維持・向上を支援するサービス「ブランドモニタリングサービス」を発表した。インターネット上のSNSやブログなどを監視して、ブランド価値を落とす可能性のある情報を検出する。2019年10月1日から提供する。価格は、個別見積もりとなっている。
日立製作所の「ブランドモニタリングサービス」は、インターネット上のSNSやブログなどを監視して、企業のブランド価値を落とす可能性のある情報を検出するサービスである。Web検索技術とテキスト/画像認識AIを活用し、ユーザーが指定したサイトを網羅的に監視する。定期分析レポートや管理ポータルを介して情報を提供する(図1)。
図1:ブランドモニタリングサービスの概要(出典:日立製作所)拡大画像表示
中核技術として、日立製作所独自のクローラ技術や、リスクワードを文意などから自動判別するテキスト認識AI、ロゴや製品画像などの固有の特徴(形状・色合い・模様)を識別する画像認識AIを採用している。
クローラ技術によって、一般の検索エンジンでは収集できない深層Web(URLやキーワード指定以外の操作が必要なWebサイト)を含めて情報を収集する。テキスト認識AIと画像認識AIは、あらかじめ学習した社名やロゴ、製品などの表示基準、ブランドルールを基に、収集した情報がブランドに関連する情報か否か、ガイドラインに基づいて適切に利用されているかを判断する。
●Next:ブランドモニタリングサービスの具体的な機能
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日立製作所 / ブランドマーケティング / 情報漏洩対策
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