アシストは2022年3月28日、「AWSマルチアカウント管理ソリューション」を提供開始した。AWS標準のアカウント管理機能を活用して、ユーザー企業が複数のAWSアカウントを使う上での統制や管理を支援する。サービスは、AWSのアカウント管理機能のセットアップを含んだ請求代行サービスと、マルチアカウント管理の技術支援で構成する。価格は、要問い合わせ。
アシストの「AWSマルチアカウント管理ソリューション」は、ユーザー企業が複数のAWSアカウントを使う上での統制や管理を支援するサービスである(図1)。AWS標準のアカウント管理機能を活用する。サービスは、これらアカウント管理機能のセットアップを含んだ請求代行サービスの「AWS請求代行サービス(マルチアカウント管理機能対応版)」と、技術支援サービスの「AWSマルチアカウント管理支援」で構成する。
図1:「AWSマルチアカウント管理ソリューション」の概要(出典:アシスト)拡大画像表示
AWS請求代行サービス(マルチアカウント管理機能対応版)は、日本円での請求発行などができるAWS請求代行サービスに、AWS標準のマルチアカウント管理機能(AWS Control Tower、AWS Organizations、AWS Single Sign-On)を追加したサービスである。
これら管理機能をセットアップした状態で提供する。ユーザーは、AWS Organizationsの「管理アカウント」にログインして、利用者用のAWSアカウントを作成・管理する。新規アカウントは、ユーザーが定めたセキュリティポリシーに従った形で作成する。作成するアカウントごとにAWSのサポートプラン(ベーシック、ディベロッパー、ビジネス)を選択する。
アシストは、複数アカウントの利用料金を、一括でユーザーに請求する。アカウント別の利用料金は、コスト管理ツールで確認可能である。アシストはまた、AWSの利用状況に応じてReserved InstanceやSavings Plansの活用など、適切な購入プランをアドバイスする(同アドバイスは、契約初年度に1回だけ提供)。
もう1つのAWSマルチアカウント管理支援は、マルチアカウントを適切に管理するための技術支援を提供するサービスである。設計ガイド支援、実装支援、内製化支援の3つの支援を実施する。支援の対象は、AWSのアカウント管理機能であるAWS Control Tower、AWS Organizations、AWS Single Sign-Onの3つである。
設計ガイド支援では、マルチアカウント管理のための3つのAWSサービスについて説明し、設計のガイドと検討のフォローを実施する。実装支援では、これらAWSサービスの設定を実施する。内製化支援では、ユーザー自身でマルチアカウントを管理できるように、AWSサービスをレクチャーする。また、Q&A会を実施して理解を深め、内製化を支援する。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



