一般財団法人日本海事協会は、船舶の安全運行や省エネを推進するためのビッグデータ基盤を構築した。事業者に対し、子会社が運用するデータセンターを通じて各種データを提供する。プロジェクトを支援した富士通が2016年5月6日に発表した。
安全性の確保やエネルギー効率の追求、ひいては産業そのもの発展を目指してビッグデータの活用に積極的な姿勢を見せている業界の1つが海運業界だ。エンジンをはじめとする機器に内蔵するセンサーから取得するデータや、航海に関わる種々のデータ、さらには気象データなど、多種多様で膨大なデータを有効活用することが鍵を握る。
もっとも、船舶事業者や海事事業者がそれぞれ独自に取り組むとなると、コストや手間がかかることがハードルとなる。そこで、一般財団法人日本海事協会は業界共通のプラットフォームとして「船舶ビッグデータプラットフォーム」を構築、2016年4月から稼働を開始した。同協会の子会社として2015年12月に設立したシップデータセンターが、事業者向けのサービスとして運用する。
個別の船舶から送られるVDR(船位/船速/船首の方位などの航海情報を蓄積する航海データ記録装置)などの航海系データ、エンジンや計器などから取得するマシナリーデータ、気象データなどを収集し蓄積。必要に応じてCSVやJSONなど特定のフォーマットを生成し、Web API経由で事業者に提供する仕組みだ。当然のことながら、データのウイルスチェックやユーザー認証などでセキュリティを担保している。
船舶ビッグデータプラットフォームのシステム概要(出典:富士通)拡大画像表示
プロジェクトは富士通が支援した。今後、AI(人工知能)を応用したデータ解析などの機能を拡充していく予定。船舶データに関わる新規国際標準規格にもいちはやく準拠していくという。
| 【プロジェクトの概要】 | |
| ユーザー名 | 一般財団法人日本海事協会 |
| 事業内容 | 海運 |
| 導入システム | 航海に関わるビッグデータを事業者に提供するためのプラットフォーム |
| 導入目的 | 航海の安全性確保や省エネルギー運行の推進 |
| 主な利用製品 | プロジェクトは富士通が支援。具体的製品名は公開されていない |
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



