「製品ロードマップは簡単だ。ユーザー企業の需要に合わせて決めているだけだ。顧客が第一で、顧客の投資の保護が大切だ。買収した2社の製品を含め、3社それぞれの技術に投資し続ける」――。エクストリームネットワークスは2017年11月16日、都内で説明会を開き、大手ネットワーク機器ベンダーの買収を経た現在の新生エクストリームネットワークスの製品ロードマップについて説明した。
米エクストリームネットワークス(Extreme Networks)は昨今、米アバイア(Avaya)のネットワーク事業と、米ブロケード(Brocade Communications Systems)のネットワーク事業を買収している。これにより、企業情報システム向けのネットワーク機器で、米シスコシステムズ(Cisco Systems)と米ヒューレット・パッカード(Hewlett-Packard Enterprise)に次ぐ第3位のシェアになった。
図1:米Extream Networksは昨今、米Avayaのネットワーク事業と米Brocade Communications Systemsのネットワーク事業を買収している(出典:エクストリームネットワークス)拡大画像表示
こうして生まれた新生エクストリームの製品ロードマップについて同社は、これまでの3社の技術を残すと明言した。3社それぞれのユーザーの需要に応え、サポートし続けるという。例えば、共通ハードウェアと共通の基盤OS(Linux)を使いつつ、3社のソフトウェアのうち好きなものをダウンロードして使えるようにする。
3社それぞれのCLI(コマンドラインインタフェース)の知識など、習得したネットワーク管理スキルが無駄にならないようにする。さらに、運用管理ソフトを3社の垣根を越えて共通して使えるようにする。例えば、アバイアのネットワーク管理ソフトを使ってブロケードの機器を管理するといったことができるようにする。
写真1:米Extream Networks 最高経営責任者(CEO)のEd Meyercord氏拡大画像表示
ポイントはソフトウェアに注力することだと同社は言う。ハードウェアについては、例えばオフィスなどのキャンパスネットワーク向けは、ODMベンダーが開発した汎用ハードウェアを使い、汎用のLinux OSを動作させる。この上で、各種のソフトウェアを動作させてユーザーが求める機能を備えたネットワーク機器に仕上げる。
ソフトウェアに注力する背景について同社は、ネットワークにつながるデバイスの増加といった環境の変化によって、ネットワークの管理が複雑で難しくなっていくことを挙げている。「一方で、ネットワーク管理者のスキルが追い付いていかないので、新しい製品が必要になってくる。ネットワークを可視化して理解するために、ソフトウェアが重要になる」という。
日本法人のエクストリームネットワークスでは、2017年10月28日付けで、大野欽司氏が執行役員社長に就任した。大野氏は「大企業に牛耳られているネットワーク業界に一石を投じる」と意気込みを語った。
Avaya / Brocade / Extreme Networks / M&A / Cisco Systems / スイッチ/ルーター
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



