Anaplanジャパンは2019年11月6日、都内で説明会を開き、同社がクラウドサービスとして提供している財務計画分析/業績管理アプリケーション「Anaplan」について説明した。特徴として、会計、営業、サプライチェーン、人事などの業務を縦串でつなぎ、これらをまたいだ業務プロセス全体を俯瞰した計画を立てられる「コネクテッドプランニング」を実現していることをアピールした。
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Anaplan Japanの「Anaplan」は、販売実績や需要予測に基づく販売計画・予算編成といった財務計画分析(FP&A:Financial Planning & Analysis)を支援するクラウドサービスである。管理会計やSCM(サプライチェーン管理)などで必要な財務計画の策定を支援し、計画の実現可能性をシミュレーション(計画内容ごとにシミュレーションプランを提示)と共に分析する。
「計画業務は難しい」と指摘するのは、Anaplanジャパンで社長執行役員を務める中田淳氏(写真1)。営業計画であれば、「この会社にいくらで売りたい」という意思の反映と調整を繰り返し、最終的に計画に落とし込む。こうした意思入れと調整のプロセスは、現状ではExcelなどの表計算ソフトが担っている。
中田氏によると、ほとんどのユーザー企業が、Excelで計画を立てているという。経費予算管理では、3000人にExcelシートを配布し、記入してもらい、回収して分析している事例もある。データの収集やメンテナンス、分析などの作業が大変で、時間もかかってしまう。
業務プロセス全体にまたがった計画を立てられる
そうした中で、Anaplanを使えば、データの収集やメンテナンスに時間や手間をかけずに済む、というのが同社のアピールポイントだ。データの分析や、意思決定者との議論に時間を費すことができる。「計画を作るサイクルタイムを短くできる」(中田氏)。
Anaplanは、自社ビジョンを「コネクテッドプランニング(Connected Planning:組織横断的計画業務)」と呼んでいる(関連記事:人手と勘頼りだった財務計画・分析、Anaplanが提唱する「コネクテッドプランニング」とは?)。従来の計画作りが会計、営業、人事などの部署ごとに独立していたのに対して、Anaplanではこれらの業務をまたがって横串で分析できる。それぞれの業務の計画をつないで分析できる(図1)。
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例えば、購買から営業までの業務プロセスにおいて、営業が販売見込みを15%伸ばす計画を立てた場合、この計画が在庫や生産計画に与える影響が分かる。調達購買において、どの部品をどれだけ購入する必要があるか、といった意思決定ができる。
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