サイバートラストは2020年6月3日、セキュリティインシデントの発生を未然に防ぐサービス「コンプライアンス調査サービス」を開始した。第三者による犯罪行為やマルウェア感染、ユーザーの不正行為などを可視化し、企業や団体の社会的信頼性の向上を支援する。
コンプライアンス調査サービスは、インシデントが起きる前に PCなどの利用状況を確認し、インシデント発生を未然に防いで事業継続を支援するサービスである。こうした調査が行われることをあらかじめ周知しておくことで、不正行為に対する抑止力にもなり、企業や組織内のコンプライアンスの維持を図れる。なお、同サービスにはDOUZONE JAPANの調査技術を採用している。
具体的には、組織内のPC端末/サーバーに専用デバイスを接続し、プログラムを実行することで監査対象の情報収集を行う。これにより、監査対象のユーザーアカウントの行為や、システム/データの状況を把握し、追跡調査する。収集した情報はサイバートラストが分析し、調査レポートを提供する。
以下のようなリスク要因の有無を調査して、可視化できる。
- マルウェアやウイルスの感染の有無
- 不正なソフトウェアのインストール有無と、それによる情報漏洩の有無
- 禁止している社内データの外部メールへの送信や、外部メディアへの保存の有無
- PC端末に保持、または潜在している個人情報の有無
- 許可していないアクセスポイントへの接続や、不正なWebサイトへのアクセスの有無
企業や各種団体のコンプライアンスを強化することで、情報漏洩などのインシデント発生を未然に防ぎ、事業継続性と社会的信頼性の向上を支援する。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



