東芝デジタルソリューションズ(TDSL)とDATAFLUCTは2021年4月21日、マシンラーニング(機械学習)を用いて店舗の来客数を予測するシステムを発表した。DATAFLUCTが販売する。ユーザー対象はスーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなど。マシンラーニングを自動化するクラウドサービス「DATAFLUCT cloud terminal.」と、TDSLの時系列データベースのクラウド版「GridDB Cloud」を組み合わせて開発した。
東芝デジタルソリューションズ(TDSL)とDATAFLUCTは、店舗の来客数をマシンラーニング(機械学習)で予測するシステムを発表した。スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどの担当者は、自社や外部のデータを学習させることで、AI予測モデルを開発できる。簡単かつ短時間で、店舗ごとの来客数の予測や、消費者の購買行動などを分析できるとしている(図1)。
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システムは、DATAFLUCTのマシンラーニング自動化クラウドサービス「DATAFLUCT cloud terminal.」と、TDSLの時系列データベースのクラウド版「GridDB Cloud」で構成する。
DATAFLUCT cloud terminal.は、マルチクラウド環境(AWS、Microsoft Azure、Google Cloud)に対応したマシンラーニング自動化クラウドサービスである。学習データをアップロードすることでAIモデルを作成・運用できる。マシンラーニングやディープラーニング(深層学習)の知識が少ないユーザーでも、これらを用いたAIモデルを作成できるとしている。
一方、GridDB Cloudは、時系列データベースのクラウド版である。GridDBは、スケールアウト型のNoSQLとして、高頻度かつ大量に発生するIoTデータのような時系列データの管理に適しているとしている(関連記事:東芝デジタルソリューションズ、時系列データベースのクラウド版「GridDB Cloud」を発表 )。
両社は投入の背景を次のように説明している。「従来、店舗の来客数予測の多くは、属人的な勘や経験によって行われてきた。しかし、現在では、勘や経験が通用しない。こうした経緯から、データを活用して来客数や客層を予測する方法が求められている。正確な予測ができれば、商品の発注量や陳列タイミングなどを的確に調整できる」
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