センコー情報システム(本社:大阪府大阪市)は、同社の大阪データセンターの老朽化からIT基盤のクラウド移行を機に、EDI(電子データ交換)サービスと物流系基幹システムをつなぐデータ連携基盤を構築した。データ・アプリケーション(DAL)の「ACMS Apex」を採用している。DALが2024年3月18日に発表した。
センコー情報システムは、センコーのコンピュータ部門が元になって設立された情報システム会社である。センコーグループの物流、商事、ライフサポート、農業、ビジネスサポートといった事業をIT面で支えている。
同社は、大阪データセンター(大阪DC)に、EDI(電子データ交換)システムや基幹システムなどのIT基盤を集中配置していたが、大阪DCが老朽化したため、2019年から4年をかけてIT基盤をAWSのIaaSに移行していった(図1)。
図1:センコー情報システムが構築した、EDIと物流系基幹システムをつなぐデータ連携基盤の概要(出典:データ・アプリケーション)拡大画像表示
クラウド移行に伴い、EDIはアウトソーシングサービスを採用。このEDIサービスと物流系基幹システムなどを連携させる手段として、データ・アプリケーション(DAL)のデータ連携ソフトウェア「ACMS Apex」を採用した。
ACMS Apexには、顧客企業約300社を1800フォーマットで接続する。これらの顧客企業と歩調を合わせつつ、同時並行で、NTT東西のINSネット(ディジタル通信モード)のサービス終了に伴う回線の切り替えを行った。
可用性を確保するため、ACMS Apexの機能を用いて、サーバー(通信サーバーとアプリケーションサーバー)を5台に分散し、1台がトラブルでダウンしても他のサーバーが処理を補う冗長構成をとっている。管理者は、分散したサーバーを1台のサーバーのように運用できる。稼働基盤のAWSでは、アベイラビリティゾーンを分けて各サーバーを配置し、トラブル発生時にもシステムの停止を回避できるようにしている。
「EDIとデータ連携システム関連のインシデントを、クラウド移行以前より大幅に減らすことができた。今回構築した仕組みは、物流業務全体の心臓部であり、顧客からの信用を保つうえでも、データ連携基盤の安定性は重要である」(センコー情報システム)
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



