日本大学は2014年4月、全学生10万人を対象に「Office 365 Education」を導入。学生が個人でライセンスを購入することなく、最新のOfficeスイートを利用できる環境を整えた。2014年7月1日に日本マイクロソフトが発表した。
Exchange Online(メール、 予定表、アドレス帳)、SharePoint Online(文書共有)、Lync Online(インスタント メッセージング、Web会議、プレゼンス)といったサービスのほか、最新版のOfficeスイートを利用できる教育機関向け有償プランを採用した。一般企業で標準的に使われているOfficeを利用可能にすることにより、ビジネススキルの向上など、学生サービスを向上することが狙い。
学生は、Officeスイートを1人あたり5端末までインストールする権利を持つ。インストール作業は、マイクロソフトが運営する「Office 365管理センター」からオンラインで実行する。このため、大学によるメディアの配布、回収、ライセンスキーの管理業務は発生しない。インストールディスクを学生が誤ってコピーするといった事態を防ぐ効果も見込める。
日本大学は2007年4月から、学生向けのメールシステムとして「Google Apps Education Edition」を利用してきた。しかし、利用率は思うように上がっていなかった。
【プロジェクトの概要】 | |
ユーザー名 | 日本大学 |
業種 | 教育・研究機関 |
導入システム | グループウェア、オフィスツール |
導入目的 | 学生サービスの向上 |
導入時期 | 2014年4月 |
主な利用製品 | 「Office 365 Education プランA3」 |