東京電力パワーグリッドは、東京電力管内の電柱保守業務を効率化する新システムに、FIDO認証に準拠した生体認証の仕組みを採用した。保守作業員がシステムにログインする際の認証に、会社支給のスマートフォンを活用した生体認証を利用できる。認証サービスを提供した富士通が2019年3月4日に発表した。
東京電力パワーグリッドは、電柱保守業務を効率化する新システムを構築した。新システムでは、地域の住民が電柱の異常を見つけた際に、東京電力のWebサイト経由で電柱の異常を知らせる写真を投稿できる。東京電力パワーグリッドの作業員は、この写真画像を見ることで、現場に駆け付ける前に状況を把握できる(図1)。
図1:電柱保守業務を効率化する東京電力パワーグリッドの新システムの概要(出典:富士通)拡大画像表示
今回、保守作業員が業務用PCやスマートフォンからシステムにログインする際の認証に、富士通の「FUJITSU IoT Solution 生体センサー認証ソリューション オンライン生体認証サービス」を採用した。これにより、認証の利便性や業務効率が高まるとともに、セキュリティが向上した。
富士通のオンライン生体認証サービスは、FIDO準拠の生体認証を導入する際に必要となるサーバーやソフトウェアなどをクラウドサービス型で提供する。生体認証のためのデバイスには、会社支給の既存のスマートフォンを活用できる。これらにより、短期間でシステムを立ち上げることができた、としている。
PCからログインする際は、画面に表示されたQRコードをスマートフォンのアプリケーションで読み込み、PCとスマートフォンをひも付ける。この上で、スマートフォンに格納した生体情報によるFIDO認証でアクセスする。現場にいる保守作業員も、スマートフォンからFIDO認証を通してシステムにアクセスできる。
東京電力パワーグリッド / 生体認証 / スマートフォン / エネルギー
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