セールスフォース・ドットコムは2020年5月18日、一般消費者に物品を販売するECサイトを最短2週間で構築するサービス「Eコマース特別ライセンスパッケージ」を発表した。クラウド型のECサイト基盤「Salesforce B2C Commerce」と、ECサイトの構築サービスを組み合わせて提供する。
セールスフォース・ドットコムの「Eコマース特別ライセンスパッケージ」は、一般消費者に物品を販売するB2C型のECサイトを、最短2週間で構築するサービスである。クラウド型のECサイト基盤「Salesforce B2C Commerce」に、パートナー企業によるECサイト構築サービスをパッケージ化して提供する。
ライセンス面での特徴は、クラウド型ECサイト基盤であるSalesforce B2C Commerceの契約期間を、通常では3年間のところ、1年間の短期でも契約できること。構築サービスとあわせて、急激なEC需要に対応する用途に向く。
構築サービスを提供するパートナー企業は、2020年5月18日現在、ワイヤードビーンズとOSF Global Japanの2社である。構築サービスの提案内容と費用は、それぞれのユーザー要件によって変動する。
背景として同社は、既存商品のオンライン販売強化や、社会的需要の高い製品の製造などによって、一般消費者への直接販売(D2C)を始める企業が増えている状況を挙げる。一方で、「突発的なアクセス増加によってECサイトへのアクセスができなくなる問題や、在宅勤務の中で新たにECサイトを開設することが難しい問題がある」(同社)という。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



