法制度対応/CSR 法制度対応/CSR記事一覧へ

[新製品・サービス]

エイトレッド、クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」に電帳法対応オプション

2023年5月29日(月)IT Leaders編集部

エイトレッド(ATLED)は2023年5月26日、クラウド型ワークフローソフトウェア新版「X-point Cloud V3.4」を提供開始した。新版では、電子帳簿保存法(電帳法)に準拠するためのオプション機能を用意した。請求書や領収書などの証憑を電子データで発行または受領した場合に、電帳法の保存要件を満たした方法で保存・管理し、会計上の証憑として利用可能にする。

 エイトレッド(ATLED)の「X-point Cloud」は、クラウド型のワークフローソフトウェアである。ノーコードでワークフローを実装可能だとしている。新版のV3.4では、電子帳簿保存法(電帳法)に準拠するためのオプション機能を用意した(図1)。同機能は、SKJ総合税理士事務所の監修を受けて開発した。

図1:請求書などを電帳法に準拠した形で保存するオプション機能の利用シーン(出典:エイトレッド)
拡大画像表示

 同オプションでは、請求書や領収書などの証憑を電子データで発行/受領した際に、これを電帳法の保存要件を満たした形で保存して管理する。こうして、会計上の証憑として利用できるようにする。データは1TBまで保存可能である。

 想定する利用シーンの1つは、メール添付ファイルやWebダウンロードの形で受領した請求書などのデータファイルを、ワークフローで申請・承認・保存するというもの。これだけで、法的要件に即した形でデータを保存・管理可能である。作成するフォームごとに電子取引の対象(電帳法に準拠した形で保存する対象)とするかどうかを設定可能である。

 保存した電子取引情報と書類は「取引日(範囲指定可)」「金額(範囲指定可)」「取引先」で検索可能。保存データの検索は、あらかじめ許可した利用者だけが行える。一覧を索引簿としてCSV(カンマ区切り形式)で保存することも可能である。

 承認処理した電子取引情報・書類は、その他参考書類などの添付ファイルとともに、所定のストレージ領域(X-point Cloud契約ユーザーが直接アクセスできない場所)に格納する。保存データに対する保存・更新・削除の操作については、「いつ」「だれが」といった情報を記録する。保存期間内の削除は論理削除であり、物理的にはデータは残る。

関連キーワード

エイトレッド / ワークフロー / 電子帳簿保存法 / 中堅・中小企業

関連記事

トピックス

[Sponsored]

エイトレッド、クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」に電帳法対応オプションエイトレッド(ATLED)は2023年5月26日、クラウド型ワークフローソフトウェア新版「X-point Cloud V3.4」を提供開始した。新版では、電子帳簿保存法(電帳法)に準拠するためのオプション機能を用意した。請求書や領収書などの証憑を電子データで発行または受領した場合に、電帳法の保存要件を満たした方法で保存・管理し、会計上の証憑として利用可能にする。

PAGE TOP