[技術解説]

全体像をつかむ―目的と支援技術 PART02

2010年8月10日(火)

業務プロセスを継続的に改善 基本的なステップと支援ツールの関係を理解する 変化対応力の向上に必須とされるBPM。その概念や関連技術が登場してすでに数年が経過するが、依然として「何から始めればいいのか?」「ツールとの関係性が判然としない」といった声も少なくない。ここではBPMの基本ステップ、そして各フェーズで使われるツールについて全体像を整理してみよう。

まずBPMの基本ステップから。図2-1に示したステップに沿って進めるのが基本である。

図2-1 BPM サイクルを構成する要素
図2-1 BPM サイクルを構成する要素

(1)業務プロセスの図式化

多くの場合、業務処理は暗黙のうちに成立してきた流れや、個別のタスクによって処理されている。普段、仕事の手順を特別に意識することはなく、過去の積み重ねでルーチンワーク的に業務をこなすし、担当者が経験を生かして都度、判断している。

そうした現場の業務の実態や流れを、誰もが把握できるように図式で表現(作成)するのがBPMの第一歩だ。いわゆる「業務プロセスのモデリング」である。作成したモデルは、現状の業務をあるがままに再現したものであるため(as is)、無駄や無理が混在していることがある。そこでこれを元に、無駄を省きかつ無理のないあるべき姿(to be)を作成する。

(2)業務プロセスの実装

to beモデルはあくまでも業務視点でのモデル。これをITで実行可能なモデルに置き換える。BPMN(Business Process Modeling Notation)と呼ばれる標準的な表記法でモデルを作成すれば、BPEL(Business Process Execution Language)というコンピュータで実行可能な言語に自動変換できる。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
関連記事

トピックス

[Sponsored]

全体像をつかむ―目的と支援技術 PART02業務プロセスを継続的に改善 基本的なステップと支援ツールの関係を理解する 変化対応力の向上に必須とされるBPM。その概念や関連技術が登場してすでに数年が経過するが、依然として「何から始めればいいのか?」「ツールとの関係性が判然としない」といった声も少なくない。ここではBPMの基本ステップ、そして各フェーズで使われるツールについて全体像を整理してみよう。

PAGE TOP