APIは、Webサービスやパッケージソフトでは、今や当たり前ともいえる存在だ。あるシステムに、他のシステムが処理を依頼したり、データを取得したりする際のインタフェースである。このAPIを業務システムにも実装しようとする企業が増えているという。APIを用意することで、システム連携やモバイル対応を容易にするほか、外部への公開で新たな収益を獲得するチャンスも得られる。関連製品を提供する米TIBCO SoftwareのThomas Been(トーマス・ビーン)氏に聞いた。

写真:TIBCO Software
Sr SOA Product Marketing Manager
Thomas Been氏
―TIBCOでは、今、業務システムにAPIを実装するための製品をアピールしているという。企業ITと何らかの関係があるのか? Webサービス事業者や、ソフトウェアベンダーでもない限り、あまり縁がないようにも思えるが。
確かに、これまではグーグルやフェイスブックといった、Webサービス事業者が自社のサービスを利用するためのインタフェースとしてAPIを提供してきた。RESTなどの標準的なインタフェースを使って、外部からシステムにアクセスさせる。我々は「Open API」と呼んでいる。ここ最近、業務システムにこのOpen APIを実装しようとする動きがあるのだ。
実は、われわれは過去5年ほど、企業がAPIを提供するための製品を提供してきた。これまではあまりメジャーではなかったが、ここ1年ほどで急速に注目を集めるようになった。また、競合製品を提供するスタートアップが大手ベンダーに買収されはじめた。日本ではまだそれほど知られていないようだが、世界各地の企業から引き合いがある。米国だけのトレンドではない。
―企業が、自社の業務システムのAPIを用意するメリットは何か?
会員登録(無料)が必要です
- 1
- 2
- 3
- 次へ >
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-





