徹底したデータ分析を、新メニューの開発やマーケティング施策の立案に役立てている、すかいらーく。同社では、業務部門のデータ分析専門チームが、インフラの整備から、データのマネジメントまでをこなしているのが特徴的だ。なぜ、そうしたアプローチを採っているのか。チームを率いる神谷勇樹氏に話を聞いた。
株式会社すかいらーく マーケティング本部 インサイト戦略グループ ディレクター
――すかいらーくでは、データ活用やデジタルマーケティングの推進において、どんな体制を採っているのでしょうか?
マーケティング本部という組織が主管しています。組織ができたのは2012年。ここ最近の経営改革の一環です。もともと、当社は商品開発に力を注いできたのですが、新経営陣が、さらにマーケティングも強化していく必要があると判断したわけです。
マーケティング本部には3つのグループがあります。(1)メニュー開発を担当するメニュー開発グループ、(2)広告・宣伝などを担当するマーケティング&プロモーショングループ、(3)データ分析を担当するインサイト戦略グループです。
私が担当するインサイト戦略グループがPOSデータなどを分析し、商品開発やキャンペーンに役立つ知見を導き出します。それをもとに、メニュー開発グループやマーケティング&プロモーショングループがそれぞれ具体的な企画に落とし、アクションを実施するという関係です。
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