[クラウド分解辞典−Amazon Web Services編]

【第6回】Webにつながらない事態を徹底回避−Amazon Route53、Amazon CloudFront

2015年9月24日(木)佐々木 大輔(クラスメソッド)

第5回では、AWSが提供する各種データベース関連サービスとして、「Amazon RDS」「Amazon ElastiCache」「Amazon DynamoDB」「Amazon Redshift」を紹介した。今回はドメインネームシステム(DNS)サービスである「Amazon Route53」と、CDN(Content Delivery Network:コンテンツ配信ネットワーク)サービスである「Amazon CloudFront」を紹介する。

 昨今のビジネスにおいて、Webサイトの位置づけは、ますます重要不可欠なものになっている。コーポレートサイトだけでなく、WebサービスやEC(Electronic Commerce:電子商取引)サイト、ブログ、ソーシャルメディア連動など、様々な切り口から、Webサイトがビジネス上の顧客の導線になっているからだ。

 そんなWebサイトに対し、「つながらない」事態は大きな機会損失になる。インターネットとスマートフォンの普及によって、Webサイトに気軽にアクセスできるようになった現在では、顧客は興味を持った瞬間に情報にアクセスできないと、すぐに興味を失ってしまう。

 Webサイトにつながらなくなる原因には以下のようなものがある。

●メディア露出などでアクセスが増大したことによる表示障害
●Webサイトを構成するハードウェアやネットワークなどの物理障害
●DNS(Domain Name System)サービスの停止による名前解決障害

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