[新製品・サービス]

IoTデータ向けデータベース「GridDB 5.0」、データの蓄積から分析まで複数の用途をカバー

2022年4月22日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

東芝デジタルソリューションズは2022年4月22日、スケールアウト型データベース管理システム新版「GridDB 5.0 Enterprise Edition」(GridDB 5 EE)を提供開始した。高頻度で大量に発生するIoTデータやビッグデータの管理に適する。新版では、アーキテクチャを刷新し、単一のDBMSでありながら複数のデータモデルを扱える“プラガブルデータストア”を実装した。これまでGridDBが提供してきた高頻度で大量なデータ登録に適したデータストアに加えて、複雑な分析を高速に行えるデータストアや、ログなどの文章を蓄積することが得意なデータストアを組み込めるようにした。

 東芝デジタルソリューションズの「GridDB 5.0 Enterprise Edition」(GridDB 5 EE)は、高頻度で大量に発生するIoTデータやビッグデータの管理に適した、スケールアウト型のデータベース管理システム(DBMS)である(関連記事IoTデータに適したDBMS新版「GridDB Enterprise Edition 4.5」、商用版を1エディションに統合)。

図1:「GridDB 5.0 Enterprise Edition」ではアーキテクチャを刷新し、単一のDBMSでありながら複数のデータモデルを扱える“プラガブルデータストア”を実装した(出典:東芝デジタルソリューションズ)図1:「GridDB 5.0 Enterprise Edition」ではアーキテクチャを刷新し、単一のDBMSでありながら複数のデータモデルを扱える“プラガブルデータストア”を実装した(出典:東芝デジタルソリューションズ)
拡大画像表示

 新版では、アーキテクチャを刷新し、単一のDBMSでありながら複数のデータモデルを扱える“プラガブルデータストア”を実装した(図1)。これまでGridDBが提供してきた「高頻度で大量なデータ登録に適したデータストア」に加えて、「複雑な分析を高速に行えるデータストア」や、「ログなどの文章を蓄積することが得意なデータストア」を組み込めるようにした。

 製品提供の背景について同社は、IoTデータの活用方法の広がりを挙げる。「大量のセンサーデータを貯めて可視化するだけでなく、貯めたデータを用いて複雑な分析を行い、新たな知見を得ようとする動きが出てきた。しかし、大量高頻度のデータを貯める機能と複雑な分析を高速に行う機能は、DBMSとしては相反する要件になる」(同社)。

 これに対し、GridDBの新版では、それぞれに適したデータストアを1つのDBMSの中に実現するプラガブルデータストア機能を実装した。複数のDBMSを使い分けるのではなく、単一のDBMSで統合的に処理できるため、システムの複雑化や構築・運用コストの上昇などを避けられる。今後、複雑な分析を高速に行うデータストアや文章の蓄積が得意なデータストアを順次提供する。

データベース性能もTPC-Hで17%~46%改善

 GridDB新版では、性能も改善した。データベースの性能を比較するベンチマークテスト(TPC-H)で、17%~46%(平均26%)改善した。

 性能向上策の1つは、独自のアルゴリズムによってチェックポイント時のファイルへのログ書き込み量を削減したことである。ディスクI/Oの負荷が減ったことから、頻繁にデータを追加・更新するシステムでは、より多くのデータベース処理を実行できるようになった。

 また、テーブルごとに固有のブロックを割り当てることで、テーブル単位のスキャンや削除を高速化する機能を追加した。テーブルスキャンを多用するデータ分析クエリーなどで有効である。また削除予定のテーブルを指定しておけば、テーブルの削除が高速になる。

関連キーワード

東芝デジタルソリューションズ / GridDB / DBMS

関連記事

Special

-PR-

IoTデータ向けデータベース「GridDB 5.0」、データの蓄積から分析まで複数の用途をカバー東芝デジタルソリューションズは2022年4月22日、スケールアウト型データベース管理システム新版「GridDB 5.0 Enterprise Edition」(GridDB 5 EE)を提供開始した。高頻度で大量に発生するIoTデータやビッグデータの管理に適する。新版では、アーキテクチャを刷新し、単一のDBMSでありながら複数のデータモデルを扱える“プラガブルデータストア”を実装した。これまでGridDBが提供してきた高頻度で大量なデータ登録に適したデータストアに加えて、複雑な分析を高速に行えるデータストアや、ログなどの文章を蓄積することが得意なデータストアを組み込めるようにした。

PAGE TOP