[事例ニュース]

ミサワホーム、住空間で生体認証センサーとカメラによる常時認証技術を検証

住空間のパーソナライズ、家族や訪問者の見守りが可能に

2023年7月26日(水)IT Leaders編集部

ミサワホーム(本社:東京都新宿区)は2023年7月25日、認証技術を住空間に適用する検証を同年6月に開始したと発表した。富士通の協力を得て2024年1月まで実施する。コンセプト住宅内に生体認証センサーとカメラを設置し、人と行動に対する常時認証技術を検証する。同技術を活用することで、住空間のパーソナライズや、家族や訪問者の見守りが可能になるという。快適で安全な住まいの提案に生かすとともに、病院や介護施設、オフィスなど公共空間での活用も視野に入れている。

 ミサワホームは、認証技術を住宅に適用する検証を2023年6月に開始した。2024年1月まで実施する。2021年に建設したコンセプト住宅に生体認証センサーとカメラを設置し、人と行動に対する常時認証技術を実証する。同技術を活用することで、住空間のパーソナライズや、家族や訪問者の見守りが可能になるという(図1)。

図1:常時認証技術を活用した共同実証実験のイメージ(出典:ミサワホーム)
拡大画像表示

 検証施設は、同社のミサワパーク東京(東京都杉並区)内のコンセプト住宅「グリーン・インフラストラクチャー・モデル」。同住宅は、シェアオフィスとして貸し出すパブリックな空間と、居住空間の併用住宅である。今回は、1階のシェアオフィスで検証を実施する(写真1)。

写真1:コンセプト住宅「グリーン・インフラストラクチャー・モデル」の外観(出典:ミサワホーム)
拡大画像表示

 ミサワホームと富士通の従業員や取引先など一部の関係者がシェアオフィスを使用する際に、入口の専用機器で、生体認証情報や自身の好みなど、自身に関する情報を登録する。シェアオフィス内に設置した生体認証センサーとカメラで常時認証することにより、照明機器やスピーカー、モニターなどの住宅機器と連動し、来場者の好む音楽を流すなど、パーソナライズ化された住環境の価値を検証する。図2は、俯瞰マップによる常時認証のイメージである。

 検証内容として以下を挙げている。

  • 常時認証技術の実証
    意匠性を考慮したカメラの台数・配置での個人特定精度の高さ
  • パーソナライズ化された空間の検証
    動作検知との連携による快適性、コミュニティの誘発性
  • セキュアな空間の検証
    生体認証せずに入ってきた来場者や、転倒した来場者などの異常検知
図2:俯瞰マップによる常時認証のイメージ(出典:ミサワホーム)
拡大画像表示

●Next:従来の課題を克服した常時認証技術の仕組み

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
関連キーワード

ミサワホーム / 生体認証 / スマートホーム / 富士通 / 住宅 / 建築 / 実証実験 / 物理セキュリティ

関連記事

トピックス

[Sponsored]

ミサワホーム、住空間で生体認証センサーとカメラによる常時認証技術を検証ミサワホーム(本社:東京都新宿区)は2023年7月25日、認証技術を住空間に適用する検証を同年6月に開始したと発表した。富士通の協力を得て2024年1月まで実施する。コンセプト住宅内に生体認証センサーとカメラを設置し、人と行動に対する常時認証技術を検証する。同技術を活用することで、住空間のパーソナライズや、家族や訪問者の見守りが可能になるという。快適で安全な住まいの提案に生かすとともに、病院や介護施設、オフィスなど公共空間での活用も視野に入れている。

PAGE TOP