みずほ銀行は2020年4月10日、インターネットバンキングにおける本人認証に、モバイル端末の位置情報(ジオロケーション)や顔認証技術を活用する実証実験を開始すると発表した。同年5月から10月にかけて、グーグル・クラウド・ジャパン、野村総合研究所、大日本印刷と共同で実験する。
みずほ銀行は、インターネットバンキングにおける本人認証と継続的顧客管理に、モバイル端末の位置情報や顔認証技術を活用する実証実験を開始する(図1)。実験では、仮想口座を利用した口座開設(初期登録)、送金、住所変更、登録情報変更の要請、などを実施する。
図1:みずほ銀行が開始する実証実験の概要。ンターネットバンキングにおける本人認証に、モバイル端末の位置情報や顔認証技術を活用する(出典:みずほ銀行)拡大画像表示
実験は、2020年5月11日から同年10月9日にかけて実施する。実証実験の結果は、金融庁の「FinTech実証実験ハブ」のWeb ページで公表する予定。技術的側面だけでなく、法律やセキュリティに関する整理も行い、商品化の実現可能性
を検証の上、商品化を目指す。
参加者の役割は、以下の通り。
みずほ銀行は、実証実験の設計と効果検証を担当する。
グーグル・クラウド・ジャパンは、実証実験において技術支援を提供する。
野村総合研究所は、インターネットバンキングのアプリケーションとサーバーシステムを構築する。
大日本印刷は、顔認証技術を活用した本人確認機能を提供し、API連携による顔認証機能とeKYC(本人確認手続き)機能を構築する。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



