コミュニケーション コミュニケーション記事一覧へ

[新製品・サービス]

ネオジャパン、ビジネスチャット「ChatLuck」新版、アンケート機能を強化、自由入力が可能に

2020年10月23日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

ネオジャパンは2020年10月23日、アンケート機能を持つビジネスチャットソフトウェア「ChatLuck」(チャットラック)の新バージョン3.7の提供を開始した。新版ではアンケート機能を強化し、複数の設問を組み合わせたアンケートを実施できるようにしたほか、自由入力欄のアンケートをとれるようにした。

 ChatLuckは、ビジネスチャットソフトウェアである。Webブラウザやスマートフォン/タブレット用アプリケーション(iOS/Android)を介して利用できる。SaaS型クラウドサービスの形態や、オンプレミスに導入するパッケージソフトウェアの形態で販売する。特徴の1つは、社員に対するアンケートを作成・実施する機能を備えていることである。

 新版では、アンケート機能を拡張した(画面1)。1度のアンケートで複数の設問について回答してもらえるようにした。社員から複数の情報をまとめて収集・集計したいときに役立つ。さらに、質問タイプに「自由入力」を追加し、個々の社員の言葉で回答を収集できるようにした。

画面1:アンケート機能を強化した。同時に複数の設問を設定できるようにしたほか、自由入力の回答を得られるようにした(出典:ネオジャパン)画面1:アンケート機能を強化した。同時に複数の設問を設定できるようにしたほか、自由入力の回答を得られるようにした(出典:ネオジャパン)
拡大画像表示

 受付が終了したアンケートの結果については、CSV(カンマ区切り形式)ファイルで一括ダウンロードできるようにした。アンケート結果の共有や分析、再利用に役立つ。

メンテナンス担当者の権限をカスタマイズ可能に

 新版では、管理権限をカスタマイズできるようにした。これにより例えば、ユーザーや組織情報のメンテナンスを行う人事担当者の権限を制約し、ルームやコンタクトのメッセージを参照できないようにできる。コンプライアンス部門の担当者の権限を制約し、監査機能以外の機能を使えないようにできる。

 氏名やメールアドレスなどユーザーのプロフィール項目ごとに、社員自身でデータを変更できるかどうかを設定できるようにした。人事マスタとユーザー情報を連携している場合などに、社員による情報の書き換えを防止できる。

 新版では、オンプレミス環境で使いやすいように、ChatLuckサーバーからiOS/Android OS端末へのPush通知を、プロキシサーバーを経由して送信できるようにした。

 価格(税別)は、以下の通り。クラウド版は、1ユーザーあたり月額300円。最小契約数は5ユーザー。パッケージ版は、ユーザー数無制限のルームライセンスが、10ルームまで利用できて15万円。ルーム数無制限のユーザーライセンスが、36万円(100ユーザー)からで、2年目以降は年額7万2000円から。

関連キーワード

ネオジャパン / ChatLuck

関連記事

Special

-PR-

ネオジャパン、ビジネスチャット「ChatLuck」新版、アンケート機能を強化、自由入力が可能にネオジャパンは2020年10月23日、アンケート機能を持つビジネスチャットソフトウェア「ChatLuck」(チャットラック)の新バージョン3.7の提供を開始した。新版ではアンケート機能を強化し、複数の設問を組み合わせたアンケートを実施できるようにしたほか、自由入力欄のアンケートをとれるようにした。

PAGE TOP