デロイト トーマツ コンサルティングは2022年2月8日、ユーザー企業へのBPMS(ビジネスプロセス管理システム)の構築・導入で米Appian日本法人アピアンジャパンと協業を開始したと発表した。アピアンは、BPMSを構築する製品を提供する。デロイト トーマツはBPMSの構築に向けた構想策定、ワークフローの定義・整理、システム導入、導入後のフォローまでを支援する。
デロイト トーマツ コンサルティングと米Appian日本法人のアピアンジャパンは、ユーザー企業へのBPMS(ビジネスプロセス管理システム)の構築・導入で協業した。狙いは、「従業員体験の向上」「非効率的な業務からの解放」「プロセスノウハウの蓄積」などを図ることである。協業では、アピアンがBPMS製品を、デロイト トーマツはBPMSの導入に関する知見を持ち寄る。
BPMSは、分断されている人やデータ、システム、RPA、AIなどをワークフローを起点につなぎ、ビジネスプロセスの実行や支援、改善を行うシステム基盤である。両社は協業により、業務フローの構想設計からプラットフォーム導入までワンストップでユーザー企業を支援し、非効率業務の削減などの改善効果をもたらすようにする。
アピアンは、業務プロセス、ロボットプロセス、AIの統合管理によってワークフローを自動化したBPMS製品を提供する。単純なループ型のワークフローだけでなく、人による制御が必要となる複雑なワークフローも可視化する。こうしたワークフローをBPMSに組み込むことで業務全体を高度化するとしている。
デロイト トーマツは、各業界の戦略立案から実行まで支援してきた知見と経験を基に、BPMS構築に向けた構想策定、ワークフローの定義と整理、システム導入、導入後のフォローまでをエンドツーエンドで支援する。
協業の背景として、業務効率化を目的にシステムやRPA、AIなどが稼働する一方、個別最適型で導入が進んだためにサイロ化していることを挙げる。「部門ごとの複数のシステムを駆使しての膨大な作業などが発生するといった課題が顕在化している。また、標準化されていない、メールなどのコミュニケーションに頼る属人的な業務プロセスでは、企業にノウハウが蓄積できず、プロセスの改善ができないという問題もある」。