伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は2022年8月22日、「CC×DXコンシェルジュサービス」を提供開始した。コンタクトセンター業務を改善するコンサルティングサービスである。課題の抽出から製品の選定・導入まで総合的に支援する。金融業を中心に販売する。期間は最短で2週間、価格(税別)は100万円から。販売目標として3年間で50件を掲げる。
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の「CC×DXコンシェルジュサービス」は、コンタクトセンター業務を改善するコンサルティングサービスである(図1、表1)。業務上の課題の抽出、システム機能要件の確定、製品・サービスの選定と導入まで、総合的に支援する。金融業を中心に販売する。
図1:「CC×DX」でできること(出典:伊藤忠テクノソリューションズ)拡大画像表示
サービスの提供にあたっては、PoC(概念検証)を含めた導入効果の検証、各種ツールやツールの組み合わせの比較検討、社内文書の作成、基本項目のテンプレート化などを実施。これにより、ユーザーの目的に応じたシステムを早期に導入する。
製品・サービスの導入後は、顧客の行動(最初のコンタクトから購入まで)を可視化して分析するジャーニー分析サービスも提供。これにより、業務やシステムの継続的な改善につなげる。
「コンタクトセンターは、電話やメールなどのチャネルに合わせて複数のシステムを利用している。クラウド化やデータ活用などを進める際には、それぞれのシステムの選定や連携など検討すべき項目が多い。このため、システムの導入には期間を要する場合がある」(CTC)。
| 基本サービス | 概要 | |
|---|---|---|
| 1 | 業務課題の抽出 |
課題の確認および抽出 |
| 2 | 機能要件の確定 |
現状システムの確認 |
| 3 | システム要件の確定 |
システム要件の確認 |
| 4 | 製品・サービスの選定支援 |
製品リストから選定(無い場合は追加も可能) |
| オプションサービス (主なもの) |
定量評価測定 |
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