伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は2022年8月22日、「CC×DXコンシェルジュサービス」を提供開始した。コンタクトセンター業務を改善するコンサルティングサービスである。課題の抽出から製品の選定・導入まで総合的に支援する。金融業を中心に販売する。期間は最短で2週間、価格(税別)は100万円から。販売目標として3年間で50件を掲げる。
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の「CC×DXコンシェルジュサービス」は、コンタクトセンター業務を改善するコンサルティングサービスである(記事末の表1)。業務上の課題の抽出、システム機能要件の確定、製品・サービスの選定と導入まで、総合的に支援する。金融業を中心に販売する。
サービスの提供にあたっては、PoC(概念検証)を含めた導入効果の検証、各種ツールやツールの組み合わせの比較検討、社内文書の作成、基本項目のテンプレート化などを実施。これにより、ユーザーの目的に応じたシステムを早期に導入する。
製品・サービスの導入後は、顧客の行動(最初のコンタクトから購入まで)を可視化して分析するジャーニー分析サービスも提供。これにより、業務やシステムの継続的な改善につなげる。
「コンタクトセンターは、電話やメールなどのチャネルに合わせて複数のシステムを利用している。クラウド化やデータ活用などを進める際には、それぞれのシステムの選定や連携など検討すべき項目が多い。このため、システムの導入には期間を要する場合がある」(CTC)。
基本サービス | 概要 | |
---|---|---|
1 | 業務課題の抽出 |
|
2 | 機能要件の確定 |
|
3 | システム要件の確定 |
|
4 | 製品・サービスの選定支援 |
|
オプションサービス (主なもの) |
|