Sansanは2022年12月19日、顧客データ名寄せ・クレンジング機能「Sansan Data Hub」に、Microsoft Dynamics 365の主要製品との双方向API連携を実装すると発表した。営業やマーケティング、カスタマーサービスなどで蓄積した顧客データを統合し、最新情報への自動更新が可能になる。
Sansanの「Sansan Data Hub」は、複数のシステムに分散した顧客データを統合し、名寄せ、クレンジング、属性情報の付与といった加工処理を施す機能である。元データからマーケティング活動などに適したデータを生成する。ベースとなる名寄せエンジンにはクラウド型名刺管理サービス「Sansan」の技術を利用する。
図1:Sansan Data HubとMicrosoft Dynamics 365の双方向API連携により、精度の高い顧客マスターを構築すると共に、営業やマーケティング活動に必要な各種情報の拡充/更新が行われる(出典:Sansan) Sansan Data Hubは2022年9月より、名寄せ・データ加工機能を外部サービスから利用するためのAPIを公開している。今回、社外アプリケーション/サービスとのデータ連携を進める取り組みの一環で、Sansan Data Hubに、Microsoft Dynamics 365の主要製品との双方向API連携を実装する(図1)。
Dynamics 365は、基幹業務や営業、マーケティング、カスタマーサービス、フィールドサービスなどに向けた機能を提供する業務アプリケーション群である。Sansan Data Hubとの双方向API連携によって、営業やマーケティング、カスタマーサービスなどで蓄積した顧客データを統合し、最新情報への自動更新が可能になる。
具体的には、Dynamics 365上で顧客データの名寄せが可能になるほか、Sansan Data Hubが外部情報ソースと連携し、会社や担当者の情報をDynamics 365上の顧客マスターに新規で付与、または最新情報に更新する。精度の高い顧客マスターを構築すると共に、営業やマーケティング活動に必要な各種情報の拡充/更新が行われる。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



