[新製品・サービス]

ACES、ChatGPTなどの大規模言語モデル活用のワークショッププログラムを開始

2023年4月3日(月)IT Leaders編集部

ACESは2023年3月31日、ChatGPTなどの大規模言語モデルをビジネスに活用するためのワークショップ型プロジェクトを提供すると発表した。大規模モデルを体験し、事業活用に向けた検討を行える。プロジェクトに参加した企業には、プロジェクトの総括レポートに加え、社内での研修・勉強会で活用可能な大規模モデル活用ハンドブックを提供する。

 ACESは、ChatGPTなどの大規模AIモデルをビジネスに活用するためのワークショップ型プロジェクトを提供開始する。ワークショップを通じて大規模モデルを体験し、事業活用に向けた検討を行える(図1)。参加企業には、プロジェクトの総括レポートに加え、社内での研修・勉強会で活用可能な大規模モデル活用ハンドブックを提供する。

図1:大規模AIモデルをビジネスに活用するためのワークショップ型プロジェクトの概要(出典:ACES)
拡大画像表示

 ワークショップでは主に、勉強/体験会と、活用領域のブレインストーミングを実施する。こうして得られた活用領域のアイディアを評価し、実現性を整理する。さらに、セキュリティに起因するハードルなど、大規模モデルの活用に向けた課題を整理する。

 プロジェクトの価値について同社は、実際に大規模モデルを使って学びながら検討できる点を挙げる。大規模モデルでできること/できないことが分かるほか、自社の事業や業務のどこでどのように活用すべきかのヒントが得られる。自社のセキュリティポリシーにどう対応すべきかも分かる。

 他社と比べた強みとして同社は、社内のチャットや商談、会議、ドキュメントなど、現場の知見をデジタル化するAIモジュールや製品を保有していることを挙げる。ChatGPTなどの大規模モデルがアクセスできない現場の知見やノウハウを、大規模モデルと接続して活用できるようになる。

 「ChatGPTやStable Diffusionといった大規模モデルの登場により、従来のAIでは困難だった自然な対話や高品質な画像・映像・音声の生成が可能になった。一方で、現場で活用するためには、仮説構築、業務設計とAIデザイン、独自データベース構築、特化型AI/ソフトウェア開発といったプロセスが必要になる」(ACES、図2)。

図2:大規模モデルを現場で実活用するために必要なプロセス(出典:ACES)
拡大画像表示
関連キーワード

ACES / ChatGPT / 大規模言語モデル / 教育プログラム / 生成AI

関連記事

トピックス

[Sponsored]

ACES、ChatGPTなどの大規模言語モデル活用のワークショッププログラムを開始ACESは2023年3月31日、ChatGPTなどの大規模言語モデルをビジネスに活用するためのワークショップ型プロジェクトを提供すると発表した。大規模モデルを体験し、事業活用に向けた検討を行える。プロジェクトに参加した企業には、プロジェクトの総括レポートに加え、社内での研修・勉強会で活用可能な大規模モデル活用ハンドブックを提供する。

PAGE TOP