[調査・レポート]

AIを1年以内に導入する日本企業は18%で10カ国中最下位─アルテアエンジニアリング調査

日本企業の11%は「AIの導入は必要がない」と回答

2023年8月8日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部)

米アルテアエンジニアリング(Altair Engineering)日本法人のアルテアエンジニアリングは2023年8月8日、日本を含む世界10カ国の企業を対象に、AIの導入実態を調査した結果を発表した。AIツールを1年以内に導入すると回答した日本企業は18%で、すでに導入している企業(7%)を含めて10カ国中最下位だった。また、AIの導入について「必要と思っていない」との回答が11%で、他国が5%以下の中で突出して高かった。調査は2023年2月から5月にかけてオンラインで実施した。

 アルテアエンジニアリングは、日本を含む世界10カ国の企業を対象に、AIの導入実態を調べた。ハイライトとして、AIツールを「1年以内」に導入すると回答した日本企業は18%で、すでに導入している企業(7%)を含めても10カ国中最下位だった。また、AIの導入について「必要と思ってない」との回答は11%を占めており、他の国が5%以下の中で突出して高かった。

 調査は、2023年2月から5月にかけてオンラインで実施した。調査対象国は、米国、中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、韓国、スペイン、英国の10カ国。回答者は、データサイエンス、データ分析、データ構築、機械学習、金融分析、製品開発に携わる技術職1027人と、データに特化した製品・サービスに関連する決定権を持つマネジメント層の1010人を合わせた2037人。

 図1は、いつから大規模なプロジェクトにAIを導入する予定かを尋ねた結果である。日本企業でAIを1年以内に導入すると回答した割合は18%で、すでに導入済みの7%を含めて世界10カ国で最も少なかった。一方で、導入する時期を「まだ決めていない」との回答は22%とどの国よりも多く、「AIの運用について日本は世界各国と比較して消極的である」(同社)ことが判明した。

図1:設問「あなたの組織では、いつから大規模なプロジェクトに人工知能(AI)を導入する予定ですか?」への回答(出典:アルテアエンジニアリング)
拡大画像表示

●Next:「日本企業はAIの重要性に気づいていない」

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
関連キーワード

Altair Engineering / ユーザー調査

関連記事

トピックス

[Sponsored]

AIを1年以内に導入する日本企業は18%で10カ国中最下位─アルテアエンジニアリング調査米アルテアエンジニアリング(Altair Engineering)日本法人のアルテアエンジニアリングは2023年8月8日、日本を含む世界10カ国の企業を対象に、AIの導入実態を調査した結果を発表した。AIツールを1年以内に導入すると回答した日本企業は18%で、すでに導入している企業(7%)を含めて10カ国中最下位だった。また、AIの導入について「必要と思っていない」との回答が11%で、他国が5%以下の中で突出して高かった。調査は2023年2月から5月にかけてオンラインで実施した。

PAGE TOP